【新型コロナウイルス】情報開示がむずい、開示するならフォローしないと。

f:id:kakadaisyou:20200806102102j:plain
ようやく長い梅雨が明けたと思ったら、夏本番、厳しい暑さが続いております。

皆様、「暑中お見舞い申し上げます」m(_ _)m

今年は、新型コロナウイルスに目が行きがちですが、熱中症にも十分気を付けてくださ

いね。

こんにちは、大笑です。

今日は、本当に身近なところまで、コロナウイルスが近づいてきたって話です。

 

新型コロナウイルスが近づいてきた

近所の学校でのコロナ騒動

先日、家内から、このような話を聞きました。

○○学校で陽性者が出たんだって。

えっ、感染ルートは解っているの?

お父さんから陽性反応が出たらしいの

学校も大変やん、かなりの子供さんが検査を受けたり、自宅待機になるな。

それが、部活のメンバーだけが検査対象みたい。

同じクラスの子は?

友達の子供が、隣の席なんやけど、検査対象じゃないみたい。

基準が良く解らんな、、、

 

市の発表では

〇月〇日 感染者が出ました。

10代1名、40代1名みたいな情報でした。私は、たまたま事前に詳細を聞いて

いたので、この情報に納得をしましたが、以前から、何を伝えたいのか良く解りません

でした。

 

小さな市町村とは言え、うん十万人が住んでいる場所で、年代と人数だけ、、どうなん

だろうか?

あまり詳細を出せないにしても、市は我々に何を伝え、何に備えろと言っているのでし

ょうか?

反面、個人情報をどこまで出すのか悩ましいですね。

 

 

 情報開示は難しい

そうなんです。情報開示ってどこまで出せばいいのかって難しいですよね。

 

 

凄く、意地の悪い考え方ですが、この学校のケースでは、様子を見ているのかも知れま

せん。 

◆意地悪考察◆ 部活仲間で感染が出なかった場合は、そのまま学校名は公表せず。 部活仲間で感染が出た場合は、学校名を公表し、検査対象者を増やすのかな?

 

今回、なぜクラスメイトの検査をしなかったのか?万が一、クラスにも感染者が出てい

たら、かなり拡がりを見せている可能性はありますね。

学校内だけでなく、ご家族や近隣の施設の方も不安だと思います。

やはり、色々な考え方や、しがらみもあるのでしょうが、的確な情報開示と対応をおね

がいしたいですね。

 

 最後に

本当に、身近なところまで新型コロナウイルスは近づいています。

恐らく、検査を倍に増やしたら、倍まで行かないまでも、それ相応の陽性者が出るのだ

と勝手に推測しております。

 

今週だけでも、知っているお店や、施設で陽性者が出たと聞いてます。

感染してしまうのは仕方ないですし、好きで感染する人もいないと思いますが、そろそ

ろ、何かを犠牲にしてでも、コロナに立ち向かう意思を見せないといけない時期に来て

いるのでしょう。

 

実は、地元の異業種会の「コロナ対策委員」の一人に任命されまして、バタバタし始め

ました。何だか、落ち着きのない文章ですみません。今、会合が終わりまして、帰って

きたところです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、注目ですよ