今日は久々の全休日、何して過ごそうかな?

f:id:kakadaisyou:20200809152722p:plain

こんにちは、大笑です。

今日は、本当に久しぶりのお休みです。

7月ぐらいから、週末に仕事が入って来て、全然休めなかったのですが、今日は久々に

全休です。しかも、嫁さんと長女は部活動の行事で終日いません。次女も部活でいませ

ん。

そうなんです。今日は全くのフリーなんですよ。

 

ただ、することが無い!何も無い!!

 

例年のこの時期は、恒例行事があり、バタバタしているのですが、、、、

 

同窓会

毎年、帰省時期に合わせ、同窓会や、気の合う仲間だけのプチ同窓会があるのですが、

今年は、新型コロナの影響で、自粛となりました。

何人かは帰省してきているのですが、やはり、お互い誘いずらいし、この時期に集まる

のは、不謹慎かな?ということで断念をしました。

 

川の掃除

これまた、新型コロナの影響で延期となってしまいました。町内行事がすべて中止とな

っているので、仕方ないですね。私としては、まぁ暑い時期なので中止は、むしろOKな

のですが、、、こんな時しか会えない人もいるので残念ですね。

 

家族 

子供も高校生、中学生となり、部活や、友達が優先となり、遊んでくれません。

あぁ、夏に海に行ったりしてた頃が懐かしいです。

 

大笑の8月9日

朝の散歩

今日は6:00起床です。休みの日ぐらいゆっくり寝たいのですが、目が覚めてしまう。

これは年のせい?

7:00頃から散歩に出かけました。日曜日ですが、たくさんの人がジョギング、ウォーキ

ングされていました。ポケモンgoの仲間も朝からポケ活してました。

 

 

f:id:kakadaisyou:20200809155811j:plain

近所の畑で綺麗な向日葵を発見。実はここ1か月ほど、仕事で忙しくしてたのと、子供

がいつもの夏休みと違うため、夏の到来をあまり感じておりませんでした。この向日葵

は夏を感じさせてくれました。世間は夏真っ盛りなんですね。

 

生き物の世話

次に、亀、メダカの世話をしました。

f:id:kakadaisyou:20200809155800j:plain

亀池です。

知人から、イシガメを譲ってもらい、飼育している池です。

池と言っても、トロ舟をっ地中に埋めて、周囲を小石で飾り付けしただけなんです。

周りの草は、雑草です。水草は適当に川から拝借してきたものが育ってくれました。適

当ないけですが、雰囲気があってお気に入りです。

カメは潜って出てこないので、またの機会に撮影しますね。亀だけではさみしいので黒

メダカを数匹入れていたのですが、気付いたら十数匹まで増えてます。本当に放置池な

んです。

 

f:id:kakadaisyou:20200809155754j:plain

メダカ池

こっちも半分放置しています、メダカ池です。

こっちは、写真左上に濾過装置を設置しています。興味本位で作ったのですが、案外活

躍してくれてます。

右上は勝手に自生している雑草ですが、花も付けてくれて、賑やかにしてくれてます。

 

さいごに

いやぁ~待望の休みも、これだけです( ̄▽ ̄;)

でも、平和でいい一日でしたよ。久々に仕事から離れて、のんびりできました。

世間では、コロナだ、なんだと騒がしいですが、

 

自然界では、いつもと変りなく、粛々と摂理に基づいて時間が流れていますね。

朝がやって来て、セミが鳴き、向日葵が咲き、真夏の太陽がガンガンと照らしてくれ

る。やがて夜が来て、カエルの大合唱です。

 

人間様はその当たり前に気付かず、過ごしてしまっている。余裕がないのでしょうね。

 

休むっていいなと改めて感じました。もう夕方になってしまいました。

ぼちぼち家族も帰ってきますので、風呂でも洗って、リビングに冷房でも入れておきま

す。

 

何もすることなく1日が過ぎようとしています。

それがなんとなく、幸せにかんじましたとさ。

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

皆さん、注目ですよ