2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.145 おさんぽふぉと

Vol.145 おさんぽふぉと 「人の振り見て我が振り直せ」 こんな気持ちになったお話。 先日、部下と外回りをしておりました。 公園の駐車場の精算所を出たすぐのところで 1台の車が停車していて 後続の車が出れなくなっていた。 助手席にいた私からは、あまり…

「ちぃさい秋 みぃつけた」#はてなスマホ写真部

お題「ちぃさい秋み~つけた!」 smartphonephoto.hatenablog.com あの~皆さん、実は全然ついていけてません。 何の事って? 新しい「はてなスマホ写真部」のことです。 参加方法は間違っていないと思うのですが、 何がどうなったのか、あまり理解できてい…

唯一無二の馬鹿

今日は、久しぶりにお局ちゃんと飯に行って来ました。 珍しく、後輩君と後輩ちゃんを連れて来た。 お局ちゃんも、少し酔っていたようでした。 その時のワンシーン。 言葉とは、それぞれの立場、経験で解釈が違う。 そういうお話。 後輩ちゃんが、 「大笑さん…

Vol.144 おさんぽふぉと

Vol.144 おさんぽふぉと 「おぉぉぉぉぉぉ~っ」 我が家のリビングで、女性陣(嫁・娘2人)の大歓声 プロ野球の日本シリーズ第五戦 オリックス・バファローズ VS ヤクルト・スワローズ 9回の裏のバファローズの攻撃 私は風呂から上がり、リビングで書き物を…

Vol.143 おさんぽふぉと

Vol.143 おさんぽふぉと 夏が過ぎ、秋になり、色々な花が 季節に、彩りを添えてくれている。 去年はこんな花は咲いていなかったのに。 ふと、この花は何処から来たのだろう? と思う時がある。 風に吹かれてやってきた? 他の生き物に運ばれてやってきた? …

Vol.142 おさんぽふぉと

Vol.142 おさんぽふぉと 皆さん、こんばんは。 もう少しで、10月もお終い。 早いもので、今年も2ヶ月ほど残すだけになりました。 最近、時が過ぎるのが早く感じる。 年と共に、周りの世界が見慣れたものになってくると、 脳が情報量を取り込む量が少なく…

Vol.141 おさんぽふぉと

Vol.141 おさんぽふぉと 今日は、会社で部下に笑われた。 無茶苦茶、恥ずかしかった。 でも、笑ってくれるなら、嬉しいものです。 しかし、今日は少し違った。 見られたくないものを、見られたようだ。 昨夜、子供に、 「早口で3回言って」とお題を貰ったの…

Vol.140 おさんぽふぉと

Vol.140 おさんぽふぉと 以前から気になっていた、造成地に 家が建ち始めた。 田畑や空き地がなくなってしまって 少し、寂しい気もする。 最終的には、20戸くらい建つのでしょうかね。 空き家問題が取りざたされているのに、 新築もたくさん見かけます。 施…

Vol.139 おさんぽふぉと

Vol.139 おさんぽふぉと 昨夜は、遅くまで話をしていて、 途中でリビングで、寝てしまっていました。 夜中に寒くて目が覚めて、自分の布団で寝ようと 2階の寝室に。 私の布団で誰かが寝ているようでしたが、 嫁さんだろうと思い、気にせず布団に入った。 布…

Vol.138 おさんぽふぉと

Vol138 おさんぽふぉと 今日、家に帰ると、 玄関に知らない靴が並んでいて、 リビングが賑やか。 嫁さんの学生時代の友人たちが遊びに来てた。 知らされていなかったのでビックリ。 しかも、3人とも泊まるって。 何処で寝るのやら、、、 布団もあったっけな…

Vol.137 おさんぽふぉと

Vol.137 おさんぽふぉと 今日は、久しぶりに車で熱唱してしまった。 曲は「オレンジの河」 今井美樹さんの歌なんですが、 先輩の車に乗ると、いつも流れていた曲です。 先輩の実家が京都だったのですが、 よく実家に連れて行ってもらった。 バイトが終わって…

Vol.136 おさんぽふぉと

Vol.136 おさんぽふぉと 「ザ・ドリフターズ」の仲本工事さんが帰らぬ人となった。 2020年に志村けんさんが亡くなられたことは記憶に新しい。 我々世代は「8時だよ!全員集合」を見て育ってきた。 土曜日の8時前には、テレビの前で場所取りし、 ワクワクし…

Vol.135 おさんぽふぉと

Vol.135 おさんぽふぉと 陽が陰ると肌寒いですね。 今日は久しぶりに腹が立ったお話。 お昼休みのお話。 12時頃に、1本の電話。 女の子が電話を取り、 「大笑さん、○○さんから電話です」 電話の相手は取引先の担当者。 本当は電話を取り次いで欲しくなかった…

「これは偶然か、必然か、いや、運命だろ」みたいな話

「これは偶然か、必然か、いや、運命だろ」みたいな話 私は「思いつき人間」です。 外回りを終え、帰りの車で「思いつき」が天から降ってまいりました。 「サブブログを作ろう」 さぁ恒例の「思いつき」です。 昨日までは、書きたいことはあるのですが、 頻…

Vol.134 おさんぽふぉと

Vol.134 おさんぽふぉと 今日は暑いくらいの陽気。 秋らしい気持ちのいい天気でした。 今日は、地元の秋祭り。 久しぶりに、おみこしを見ました。 明日(10月17日)は天気がよくないとか。 しかも、気温があまり上がらないようです。 休みの日は、本当に時間…

Vol.133 おさんぽふぉと

Vol.133 おさんぽふぉと 今日は夕焼けが凄く綺麗でした。 闇に包まれる前に、全てを真っ赤に染める いやぁ~自然のエネルギーを感じます。 一人で見るには、勿体ない。 あぁ、隣に彼女がいてくれたら また違う景色に映るのでしょうかね(笑) 同じ太陽でも、…

Vol.132 おさんぽふぉと

Vol.132 おさんぽふぉと 団栗(どんぐり)って、漢字があったんですね。 山歩きをしていると、どんぐりがたくさん 落ちてます。 どんぐりを拾って帰る時、気をつけましょう。 穴の開いたどんぐりの中には、エイリアンが 隠れています。 家に帰って、放置して…

Vol.131 おさんぽふぉと

Vol.131 おさんぽふぉと 今日は、朝から4件の打ち合わせ。 しゃべりすぎて、片頭痛が、、、 しゃべりすぎが原因なのかは不明ですが、、、 最近、よく思うのですが、打ち合わせ中も 仕事と関係ない話が多い。 もう少し省エネな打ち合わせをしないと。 今日は…

Vol.130 おさんぽふぉと

Vol.130 おさんぽふぉと ある会社を訪問した帰りの車中 ため息交じりに夕焼け空に目をやった。 西側の空の雲は、真っ赤に染まり、華やかだ。 陽が落ちるにつれて、華やかさを失い、 やがて、暗闇に包まれていく。 堪らなく好きな時間帯。 夕方に、アポを取っ…

Vol.129 おさんぽふぉと 

Vol.129 おさんぽふぉと こんばんは。 週末に久しぶりに休んだせいか、 今日はかなり怠い一日でした。 身体を休めたはずが、いつも以上に怠い。 朝起きた時、体がバキバキで動きたくない。 こんなに会社に行きたくない気持ちになったのは いつ以来だ、、、 …

Vol.128 おさんぽふぉと

Vol.128 おさんぽふぉと 皆さん、3連休は如何でしたか? 私は、土曜日は仕事でしたが、 日曜日と月曜日はお休みさせていただきました。 まぁ、なんだかんだと忙しくて、 のんびりとはいきませんでしたが、、、 友人からのお誘いを断り続けているので、 来週…

100日チャレンジを終えて ~もう一つの戦い~

昨日は、たくさんの暖かいコメントをいただきました。 中には200日を目指せ!なんて恐ろしいコメントも・・・(笑)100日チャレンジを終えて、いかに、皆さんがブログを育てるために、愛情を注がれているのか、少しだけですが解かったような気がします。 連…

100日チャレンジを終えて

いつも思い付きでことを始める それでいて、こらえ性が無く、 「超」が付くくらいの飽き性。 そんな自分が、何を思ったのか、 また始めてしまった。 始めて10日もしないうちに、 よそ見をし始める。 20日が経った頃には イライラし始める。 一月後には頭が真…

Vol.128 おさんぽふぉと

Vol.128 おさんぽふぉと 「ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんとぽっちい」 懐かしの「金鳥どんと」のCMのフレーズ 今日も寒かった~っ そう言えば、昔、「ハッキンカイロ」ってオイル式カイロが家にありました。 今でも売ってるんですね。 なんでも、使い捨てカ…

Vol.127 おさんぽふぉと

Vol.127 おさんぽふぉと いやぁ~冷えますねぇ~が、挨拶になりました。 しばらく、寒暖が続くのでしょうね。 体調管理には気をつけたいものです。 本日も簡単ですが、このへんで。 おやすみなさい。 \\応援よろしくお願いします// 愛のクリックを ぐうたら…

Vol.126 おさんぽふぉと

Vol.126 おさんぽふぉと 今日は寒かったですねぇ~ 只今、帰りました。 綺麗な半月でした。 さみしい、暗い夜道を、照らしてくれる やさしい月あかりでした。 今日はもう寝ます。 おやすみなさい。 \\応援よろしくお願いします// 愛のクリックを ぐうたら日…

Vol.125 おさんぽふぉと ~あー柴漬け食べたい~

Vol.125 おさんぽふぉと ~あー柴漬け食べたい~ 今日は、私の部下の話。 その前に、 このCMを覚えてらっしゃる方は多いと思います。 知っていても、知らんぷりしてください。 年齢がバレますので(笑) わたし、このCMが大好きで、 「あー柴漬け食べたい」…

Vol.124 おさんぽふぉと 

Vol.124 おさんぽふぉと 只今、10月4日の午前0:00過ぎ 久しぶりの午前様。 後輩の悩みを聞いていたら、こんな時間に。 明日はまた、早いのでそこそこに。 悩みとは恋の悩み。 「あかん」という言葉を何回使ったのだろうか? 人の恋路を邪魔するつもりはない…

Vol.123 おさんぽふぉと

Vol.123 おさんぽふぉと 今日は朝から、昨日お金を借りた親方の元へ お金を返しに行って来ました。 お金と利息分の缶コーヒーを渡してきました。 「今日は財布は大丈夫かいな?」 「見てみんかいな」 どや顔で、財布を見せて、帰って来ました。 なんか、いい…

おぉカミよぉぉぉ

おぉカミよぉぉぉ 「カミがない、どこにもない」 大笑、やらかしました。 今日は、朝から現場でした。 外注業者の職人さんを連れての作業でした。 現地に着くと、10人の職人さんがいらっしゃって、 あれこれと打ち合わせ。 あとは、親方と職人さんに任せて、…