【親も親なら子も子】ことわざに倣う


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20200731233437p:plain

 

こんにちは、大笑です。

 

新型コロナウイルスの感染者数が、連日1000人を超え、いよいよ手が付けられなくなっ

てきました。確実に自分自身に近づいてきていると感じております。

職場でも、ピリピリした雰囲気も出だしましね。緊急事態宣言が再び発令されると今度

の社会混乱は想像を絶することになるかもしれません。

皆さんも、くれぐれも気を付けてくださいね。

 

今日は、子供の事を書きます。

 

初めてのテスト

ウチには今年、高校1年生と中学1年生になる娘が居ます。

先週の連休前から、「期末テスト」がありました。それぞれ初めてのテストだったので

少し心配をしておりました。

ご存じのとおり、春から新型コロナの影響で、学校に行くことが出来ず、出鼻を挫かれ

た形になっていたので、学校の授業に身が入っているのかどうかも気になっていたので

余計に、あれこれ心配しておりました。

お姉ちゃんは中学でテストは経験してますし、まぁコツコツタイプなのでどうにかなる

のかなとは思っていたのですが、問題は妹です、、、

 

超ド級の天然娘

妹はかなり天然でして、普段の会話でも本当にズレているんですね。

まぁマイペースというか、のんびり屋でして、何を考えているのか解らないところがあ

るんです。

 

確か小学校2年生の時でした。日頃からそれなりに机に向かい、宿題もしているのです

が、どうも授業についていけていない、、、?

ある日、嫁さんと妹の会話を横で聞いていた時の事です。

母「おーい、妹、カレンダーに書いている予定を読んでみて」

妹「わからん」

母「なんでよ、ひらがなばっかりや」

妹「・・・・」

横で聞いている、父は非常に心配になりました。

「こいつは本物の馬鹿か?」

母「じゃあ、あれは何て読むの?」

妹「わからん」

母「あんた、真面目に答えよ」

妹「・・・・」

母「じゃあ、これは?」と目の前の新聞の文字を指すと、妹はあっさりと答えました。

何度か繰り返しているうちに、ふと、嫁さんと目が合い、気付いたのです。

「妹は目が悪い!全然見えていない!」

 

後で、分かったことですが、黒板や友達の顔も全然見えていない、、、目の前の親の顔

を良く解らないようです。会話のズレもそこから来ていたようです。天然娘には変わり

ないですが、、、

しかし、よく今までそんな状態で過ごして来れたのか、、、なにより、、、

 

「父の顔も良く解っていなかったなんて、父はさみしいぞ」 

 

ただ、親として申し訳ない気持ちでいっぱいでした。特に視力の悪い私は、眼鏡なしの

近眼世界が良く解るので、、、、いつからかは解りませんが、彼女はその世界で過ごし

ていたのですから、、早く気付いてやるべきでした、、反省( ̄▽ ̄;)

 

 

 

テスト結果

結果から申しますと、姉は予想を上回る結果でした。心配していたのが、地域では進学

校と呼ばれる高校に入学したので、中学校の頃のような順位を取れないのではないかな

と思っていたのですが、予想を上回る結果に親子で大喜びしました。

 

一方、妹は順位はまだ出てませんが、これまた予想を上回る点数を取っていました。

「馬鹿ではない」ことは証明してくれたので一安心です。

本当に二人とも私に似ず、まぁ勉強は出来るようで安心しました

 

親も親なら子も子

妹が目が悪いことが発覚したときに、私の中学時代を思い出しました。

私は、中学1年の頃から視力が悪くなり始めたのですが、当時、眼鏡をするのが嫌で、

親に黙っていました。さすがに生活に支障が出始め、眼鏡をするようになったのでが、

眼鏡を付け始めた時に、すごくギャップを感じたのが、 友人や周りの人の顔が、自分の

普段イメージしていたものと大きく違っていたのです。特に好きだった女の子の顔は全

然違っていてショックを受けた記憶があります。なんせ、「小泉今日子似だ

と勝手思い込んでいたのですから(笑) いやそう見えて

いたのですから」女の子の名誉のために、言っときますと結構モテていた可愛

らしい子でしたよ。

 

 

 

 

妹の視力が悪いと気付いて、眼科→眼鏡屋さんとすぐに行き、眼鏡を作りました。

本人もすごく喜んでくれて、一段落って思っていたのですが、ある日、嫁さんから、

最近、妹ちゃん、眼鏡をするのがいやみたいなんよ

なんで?この前まで喜んでたやないか

なんか、クラスに好きな男の子がおるらしくて、眼鏡を掛けてその男の子の顔をみたら、カッコよくないらしい。だからその男の子と話をするときは眼鏡を外すらしいわ。

あはははっ、なるほどなぁ、、、、( ̄▽ ̄;) マジかぁ

 

 

 

 

 

 

◆親も親なら子も子◆ 親子というものは、良いにつけ、悪いにつけ、似てくるものである

 

 

 

 そんなところは受け継がんでええんじゃ~~ぁ

 

 皆さんはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。