2020年の振り返り


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20201227200543p:plain

いよいよ、2020年も終わりますね。

こんにちは、大笑です。

今年最後のブログ更新です。

 

2020年の振り返り

コロナウイルスの猛威

2020年は、今なお、猛威を振るっていますが、

「コロナウイルス」

こいつに、我々は、いや、世界中が振り回されました。

今年の主役はコロナウイルスと言っても過言ではありません。

 

始まりは、遠い遠い、中国の1都市の話。

私達、日本人には、あまり関心のない出来事だったのかも知れません。

クルーズ船でのクラスター発生から、様相が変わって来ました。

あれよあれよと感染が拡がり、大混乱の始まりです。

緊急事態宣言による「おうち時間」の増加。

「ソーシャルディスタンス」

「3密」

「テレワーク」

「ステイホーム」

生活様式が随分と変わってしまいました。

 

私自身、「マスクを着用する生活」は非常に印象に残っております。

あの、暑い夏場もマスクを着用して過ごしました。

もし、その写真を数十年後に見ると、なんとも不思議な光景に映るでしょうね。

 

そのコロナ禍の中、私ははてなブログデビューを果たしました。

ブログを通し、色々な方と交流を持つことが出来ました。

色々なブログを拝見し、コロナ禍の中での生活を参考にさせて頂いたり、コロナに負け

ない気持ちをいただきました。 

本当に感謝しかありません。

 

私の考え方なのですが、

「泣くも、笑うも、自分次第。じゃあ笑って生きようよ」

 それを試された1年だったかもしれません。

 

人間は、辛く、苦しい時は逃げ出したくなるもの。本当に嫌です。

人間はみんな、弱い生き物。

弱さを恥ずかしく思う必要なんてない。隠す必要なんてない。

 

でも、考えようによっては、これ以上、事態は悪くならない。

上昇するのを待つだけ。

だから、辛い時は上昇した時の楽しい事を考えよう。

楽しい事を考えて、笑顔になろう。

 

誰かの歌の歌詞にも

どんな不幸からも喜びを拾い上げ

笑って暮らす才能を誰もが持っている

好きな歌詞です。 見習いたい歌詞です。

好きなら、誰の歌か覚えておけってんだよね(笑)

 

 

不幸なんか蹴散らして、でっかく笑ってやろうよ。

みんな、楽しく生きようね。

 

2020年は本当に辛く、厳しい年でした。

私も、皆さんも例外なく、不安に襲われた一年でした。

ブログを通して、励まされ、支えて頂きました。

本当にありがとうございました。

 

私自身、2021年は、少しでも皆様に恩返しできるブログを目指し、頑張っていきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

・・・・と言いたいところですが、

私にその力量は無いので、2021年も今年同様、のらりくらりと頑張ります。

また、絡んでやってください。

では、では、良いお年をお迎えください。

あっ、初日の出、みんなで拝みましょうね。よろしくです。

「呵々大笑」の大笑でした。

 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain