【元日】初日の出を拝みましょう


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20201228121342j:plain

皆さん、こんにちは。

早いもので、今年もあとわずかです。

正月のご予定は決まりましたでしょうか?

正月は、コロナウイルスの影響で、自宅で過ごされる方も多いと思います。

私も、どこも行かず、ゆっくり寝正月を楽しもうかな、、、と思っています。

ただ、毎年恒例の初日の出は、拝んでこようかなとは考えています。

 

初日の出を拝みましょう

初日の出を拝む意味

日本では、古来より初日の出と共に、「年神様」が現れ、来訪してくると考えられてき

ました。

初日の出を拝むことは、「年神様」にその年の豊作や、幸せを祈ることだったのでしょ

うね。

初日の出を拝むという行事は、明治時代以降に盛んになったとか。

 

 

ただ、ご利益があるのかどうかは解りません。

昔は、農作物には太陽光が絶対不可欠で、太陽が自分たちの生活には欠かせないものだ

ったから、太陽を神格化したのかも知れません。

当然、今の暮らしにも太陽は欠かせませんが。

 

私の場合は、ご存知の通り、基本ずぼらな性格をしています。

・暖かい布団から出たくない

・暗い時間帯になぜ起きないと駄目なの

・海まで歩くのはいや

・太陽を見たところで、、、どうなの?

・そもそも、正月くらいゆっくりさせろ

私は、ずぼらの権化、どうしようもない煩悩の塊なので、

一年の初めくらいは、自身の煩悩に打ち勝とうと、数年前から欠かさず、海まで歩くよ

うにしています。元日だけですが、、、

 

 

 

今年はどうかな?

tenki.jpさんよりお借りしました。

日の出を拝むには、天気は晴天に限ります。

 

兵庫県は、例年通りかのAM7:00過ぎに日の出だな。

 

天気も大丈夫かな?

 

皆さんの中にも、日の出を拝みにいかれる方もいらっしゃると思います。

各地で、日の出時間は違えど、同じ日の出をご覧になる。

来年の元日、初日の出に、念じてみますね。

 

「2021年も、ブログ仲間の皆さんに多幸な1年でありますように」と。

 

私の念が届きましたら、コメントくださいね(笑)

初日の出の元でお会いしましょう。

今年は、もう一度くらい、更新出来ると思います。

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

 

皆さん、注目ですよ