【ごはんのお供】やっぱ、これでしょ

皆様、こんにちは。

昼間はまだまだ暑いですが、朝夕は過ごしやすくなってきましたね。

いよいよ、秋の到来ですね。

さて、今秋のお題は「ごはんのお供」です。

f:id:kakadaisyou:20200914101020p:plain



ごはんのお供?やっぱり「たまごかけご飯」しかないでしょう。

 

私的にはこいつの右に出るものはないです。

子供のころから、食べ続けていますが、まったく飽きません。

私のたまごかけご飯の作り方です。

 

①卵をときます。

②薄口しょうゆをお好みに

③味の素をお好みに

④少しだけ冷ましたご飯を卵に投入

⑤きざみネギ、味付け海苔、かつお節など気分でトッピング

よく、ご飯の上に卵を割る方法を見かけますが、私はしたことがありません。

やはり、卵によ~く味付けしてからごはんと混ぜるのが王道?

皆さんはどうですか?コメント頂けたら嬉しいです。

 最近では、だし醤油なんてものもありますから、アレンジし放題ですね。

 

f:id:kakadaisyou:20200914111923j:plain

お手軽で手間いらず、それでいて美味しい、おなか一杯になると三拍子そろった料理ですね。言うことなしですね!最強ですよ!

しかし、、、この「卵かけご飯」にも弱点が、、、

ビタミンとカルシウムが、、、そして食物繊維が不足しているのです。

まぁ、毎日、毎食卵かけご飯ばかり食べているわけではないので、いいのですが、私は

家で育てたプチトマトを収穫して一緒に食べてます。効果は定かではないです。

 

 

 

でもでも、もっと、ご飯に欠かせないお供ってありませんか?

 

 

そうなんです、「家族」なんです。

 

私は、家族と一緒に食べる食事が1番なんです。

 

家族との会話をご飯のおがずにするのが一番いいですね。

 

私は、子供のころから両親が働いていたこともあり、一家団欒で食事をする機会が少な

く、兄弟だけで、夕食を食べることが多かったです。結婚してからも勤務時間が不規則

で一家団欒の時間があまりとれませんでした。

今年の春から部署が変わり、コロナウイルス影響で、家にいる時間が増え、最近は家族

揃っての食事が出来るようになり、楽しい夕食の時間がとれるようになりました。

 

特に一家団欒に憧れがあった訳ではないのですが、一人で食べるより、やっぱり賑やか

に食べる食事の方が美味しいなって、気付けた今日この頃です。

 

「卵かけごはん」は混ぜてから派?ご飯の上に卵を割る派?のみなさんのコメントお待

ちしています。

 

これが、私の「ごはんのお供」です。

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございます。

皆さん、注目ですよ