2022年の漢字「戦」~私の「戦」~


スポンサードリンク

今年、2022年の漢字が決まりました。

「戦」でしたね。

やはり、ロシアによるウクライナ侵攻という「戦争」

イメージが強いですよね。

2001年も「戦」だったんですよね。

この時は、アメリカ同時多発テロがあった年。

同時に世界同時経済減速。

私のようなものでも、あの時の不景気感、重苦しい空気を

記憶しております。

 

さてさて、今年を振り返ると、

「北京冬季オリンピック」での 熱戦」

「カタールサッカーW杯」での 「激戦」

国民がテレビの前で、大声で応援しました 「観戦」

 

戦いと言えば、コロナですよね。

少し、緩んできたと思いますが、

今年も、色々と不自由な1年でした。

したいことを出来ず、「なんにも戦(せん)」の日々。

 

円安・物価高による、家計との戦いも始まりました。

「買い物をしま戦(せん)」とはいかず、

我が家でも、小遣いを減らすかもしれないという、我が家の財務省の2023年の

方針が出ました(笑)

こりゃたまったもんでないと、「銭戦」勃発です。

普段、仲の悪い親父と次女が歴史的和解をし、「共同戦線」

財務省に喧嘩を売るが、これはまさに「愚戦」だろうな。

勝敗は如何に・・・旗色が悪いですが。

 

 

個人的には、

仕事、、、がねぇ

コロナ感染で、人員不足で 「休めま戦(せん)」の日々。

ハラスメント問題で、「怒れま戦(せん)」の我慢の日々。

ハラスメント問題で、総務部長と大喧嘩、「もう知りま戦(せん)」

どうも納得できない日々。

まぁ、こんな私でも、色々と戦って来ました(笑)

 

2022年は本当に「戦」でしたな(笑)

 

最後になりますが、

今年、二つの「挑戦」を続けております。

 

いつまで続くのかわかりませんが、

一つ目が、ブログの連続投稿のこと。

特に意味もなく始めたことですが、結構楽しい。

当たり前ですが、記事が積み上がっていく。

記事だけでなく、ブロガーさんとのやり取りも積み上がっていく。

実はこれが楽しいのです。

年中無休のブログも悪くない(笑)

 

 

二つ目が、はてなスマホ写真部というグループのこと。

私自身、スキルが低くて、戦力にはなってません。

そこが、どうも口惜しい。

グループを大きくしていこうと、頑張っております。

 

👇スマホ写真部のページ👇

smartphonephoto.hatenablog.com

 

2023年に向け、絶賛メンバー募集中です。👈思いっきり勧誘ですね(笑)

是非、ご参加下さい。

 

 

2023年も続くであろう私の「挑戦」でした。

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村