【暑すぎる】暑さに負けるな!子供たち


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20200826112616p:plain

 

 

 

 

今週のお題「暑すぎる」

 

今年のこの猛暑、「暑い」というワードを、何度、口にしたのでしょうか?

こんにちは大笑です。

夏だから暑いのは当たり前なのですが、暑すぎますよね。

今日は、はてなさんからのお題「暑すぎる」についてお話しします。

 

うちには高校生と中学生の娘がいます。

妹の方はコロナウイルスの自粛期間の影響で夏休みが短縮してしまい、盆明けから学校

に登校しております。

お姉ちゃんは、今月いっぱいが夏休みですが、部活動に毎日行っています。

 

この時期の学校は駄目だわ

高校と中学校では、夏休み期間が違うため、妹の不満は最高潮です。

出るわ、出るわ、、学校への不満、、、少し書き出してみますと、

f:id:kakadaisyou:20200826220737j:plain


 

妹の不満

  • クーラーの無い部屋での授業は耐えられない
  • この暑い中、運動会の練習と称して、体育の授業が3時間もあった。
  • 体調不良を訴える子が後を絶たないので、保健委員は大変だ(妹ちゃんは保健委員になったそうです)
  • 姉の夏休みが長いことが一番の不満

姉の不満

  • 部活で剣道をしているのですが、剣道場にクーラーも送風機もないので、剣道の練習ではなく我慢大会になってしまっているそうです。ちなみに室温40℃になるそうです。

 

これは、誰が悪いわけでもなく、すべてコロナウイルスがすべて悪いのですが、、、ウ

イルスに文句を言っても仕方ないので我慢するしかないですね。          

 

当然、学校側も安全対策はされているのでしょうが、この暑い中、3時間も運動会の練

習って私には考えられないことです。私でしたら、10分ほどで動けなくなりますよ。

 

 こんな気候の中、文句も言わず、授業や部活に頑張って

いる子供たちは偉い!ですね。そして学校の先生は凄いと

思います。仕事とは言え、頭の下がる思いです。

 

子供には勝てない

昨年だったか、梅雨の後半に、落雷で停電したことがありました。

時間は深夜1時頃だったと思います。当然クーラーをつけて寝ていたので、暑くて起き

ました。

当然、そのあとは暑くて眠れない、、、停電ですから扇風機も使えないし、窓を開けて

も蒸し蒸しするだけ、、、何度も寝ようとしても駄目でした。

しかし、子供は違いました。「ごぉ~ごぉ~」高いびきをかいて寝てるのです。結局、

停電が復旧したのは5時ごろだったのですが、私はそれまで眠れぬまま、、、

暑い暑いなか、子供は一度も目を覚まさず、朝まで眠り続けました。

「こいつら、同じ人間ではない」

何故か、子供に対して敗北感を感じたことを覚えてます。(;^ω^)

 

 

暑さに負けるな!子供たち

 

f:id:kakadaisyou:20200826221746j:plain

「2020年の夏」はコロナウイルスの影響で、子供たちにとっても「受難の夏」でした。

夏休みも短縮してしまい、楽しみにしていたイベントも無くなってしまいました。恒例

の家族旅行も中止となりました。

今年の夏は「猛暑」「コロナウイルス」だけだけど、きっと数年後に、今年の夏の話を

したら、笑い話になっているんじゃないかなと思います。

 

そして来年の夏休みは思いっきり遊んで欲しいと思います。

だから、今年は暑さに負けず、コロナに負けず、がむしゃらに前に進んで欲しいと思っ

ております。

 

子供って凄いですね。与えられた土俵で、毎日毎日、一生懸命成長してます。

それに引き換え、私は、サボる・逃げる・要領をかますなど、ダメダメ人間なんで、

子供たちの姿に完全に白旗を上げてます( ̄▽ ̄;)

私も子供達には負けないように、ボチボチ頑張ります(-。-)y-゜゜゜

 

最後まで読んでいただき、有難うございます。

 

この暑さはまだまだ続きそうです。皆様もくれぐれもご自愛くださいね。