満天の星空の下で、満点のアイデア


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210517194144p:plain





皆さん、こんばんは。

4月3日~4日に家族で小旅行に行って来ました。

そのときの出来事を少し。

 

満天の星空の下で、満点のアイデア

 

思い付きの旅行

 

実は、少し前に旅行は決まっていたようです。

「ようです?」

 

そうなんです、知らされたのが4月2日の夜。

「週末に、四国に泊まりで行くんやけど、どうする?」

「はぁ?」

まぁ、私のこれまでの行いの悪さが露呈する会話ですね(^▽^;)

我が家の旅行は、「私は行かない」を前提で計画します。

昔は仕事でキャンセルなんてよくありました。

そのため、ギリギリまでメンバーには入っていません。

「四国?うどん?」

「そう、香川で宿をとってる」

「お供いたします」

「わかった。はよ準備せい」 

 

久しぶりの旅行、テンションがあがります。

 

 

子供の部活がたまたま無かった。

それで、思い付きで計画した旅行で、観光も行き当たりばったり。

翌日は雨で、土産を買って帰っただけ。

でも、本場讃岐のうどんは素晴らしい。美味しかったぁ~

そういうことで、たいして書くことが無い。

今日の記事は旅行の内容ではなく、旅行先で知り合った人の話です。

 

旅行先の恒例行事

 

私は、宿に入ったら、必ずすることがあります。

建物の周辺の散策。

今回宿泊したところは、海の近くでした。

宿のすぐ前の海岸沿いにいい感じの岩場がありました。

「ええ感じのとこやな、ここにしよう」

 

うちの家族構成は、私以外、女性ばかり。

とにかく風呂が長~~~い。のです。

その時間を利用して、海辺で一人でビールでも飲もうと計画していたのです。

そして、風呂上りに、その岩場へ向かいました。

 

夜になるとさすがに真っ暗。

ちょっと肌寒いなぁ~。

でも、波の音が心地いい。

見上げれば満天の星空です。

 

潮騒と星空をアテにビールを「プシュ」と。

 

「四国の海と星空に乾杯(*´▽`*)」

 

あぁ~っ最高に贅沢だぁ~っ(*^▽^*)

 

 

旅先で出会った人

 

一人で、夜の海を満喫していると、 

「天気が崩れなくてよかったですね」

老夫婦が声を掛けてくださいました。

少し夜風に当たろうと、二人で散歩をされていたそうです。

 

少しだけですが、お話をすることになりました。

お二人は、四国八十八か所霊場巡り「お遍路さん」で香川県に来られたそうです。

お遍路さんのお話を熱く語るご主人。

 

私は、一つの事に熱く語る方には、すごく敬意を持ってしまう。

この人は「お遍路さん」が好きなんやなぁ~なんて思いながら、あることを聞きまし

た。

「御朱印も集めておられるのですか?」

正直、神社やお寺の事はよくわからない。

「お遍路さん」もよくは知らない。

私の精一杯の質問でした。

「御朱印もありがたく頂戴してるよ」

ご主人は、熱のこもった返事を下さいました。

しばらくして、奥様が

「お父さん、お邪魔だから」

と、ご主人のお話を遮りました。

 

いやぁ~熱い方でした。

人との出会いも旅の醍醐味ですね。

 

いいかも知れんなぁ

 

また独りになり、海を眺めながら考え事をしていました。

「神社や寺かぁ~」

結構、身近にありながら、そんなに行くことのない場所。

でも、古い建造物は嫌いではない。

 

身近な神社や、お寺を巡って、写真を撮ろう。

その時に御朱印を貰おう。

ブログの記事になるかも。

悪くないかも。

満点のアイデアかもしんない。 

 

 

おわりに

 

翌日、チェックアウトの時に、昨夜のご夫婦に逢いました。

「昨日はすみませんでした」

と奥様が声を掛けてくださいました。

すると、ご主人がカバンからあるものを出して、見せてくださいました。

そう、御朱印帳です。

※四国八十八ヶ所霊場専用の御朱印帳を納経帳というそうです。 

 

結構、年季の入った御朱印帳。

そこにはいろいろな御朱印がありました。

何がいいって、ご主人の顔。

嬉しそうに、説明してくれました。

実物を見て、ご主人の話を聞いていて、「御朱印帳」いいかも?

「大笑は、人に感化されやすい( ̄▽ ̄;)」

 

別れ際に、

「お兄さん、またどこかでお会いしましょう」

素敵な言葉をありがとうございます。

どこのどなたかは存じませんが、きっとまた会えるはずです。

そして、いいアイデアをありがとう。

 

ということで、

近日公開?のはず?

大笑の仏閣巡りの記事をお楽しみに(笑)

 

ってか、こんなブログばっかり書いてていいんやろか?

ちょっと考えてしまう今日この頃です。

 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村