「ありがとう」の返事ってなんだろう?


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210410170312p:plain

皆さん、こんばんは。

今日はいい天気で気持ちが良かったですね。

こんないい天気なのに、仕事で半日潰れてしまいました。

昼過ぎぐらいまで、お客さんのところで少しお手伝いをしておりまして、

そこで、気になったことのお話を少し。

 

「ありがとう」の返事ってなんだろう?

 

「ありがとう」

「ありがとう」の語源は「めったにない」「めずらしい」を意味する「有り難し」が語源です。

また、仏教語ともあったと言われ、生命の驚きと感動を伝える言葉が、時代と共に感謝を伝える言葉になったとも言われている。 

 

皆さんも、日常会話で、「ありがとう」という言葉はよく使うと思います。

でも、相手から「ありがとう 」と伝えられて、どう返答しますか?

「どういたしまして」「いえいえ」なのかな?

良く知った相手には、それでいいのかも知れませんが、初対面の方に返答する時に

どう答えるべきなのか?

考えすぎなのかも知れませんが、今日はそれを非常に悩みました。

そして、「ありがとう」という言葉は素敵だなぁと改めて感じたお話です。

 

懐かしのエレベーターガール

 

 今日はお客さんの会社の展示会のお手伝いに行って来ました。

ある商業施設の最上階の多目的室を借りて展示会を催されていたのですが、

コロナの関係もあり人数制限をしながらでした。

大きな声では言えませんが、人数制限がいるの?って感じでした( ̄▽ ̄;)

 

それなりにバタバタとしていたのですが、何が面倒ってエレベーターでの移動。

「平屋の展示場は無かったんかい(# ゚Д゚)」

エレベーターには、商業施設の利用客も乗って来るので、各駅停車なんですよ。

上がったり下がったり、、、

エレベーターのメインスイッチ前が定位置になっていました。

そう、知らぬ間に、エレベーターガールのようになっていたんですよね( ̄▽ ̄;)

f:id:kakadaisyou:20210410180316j:plainおっさんやけどね(-_-;)

 

話が反れますが、エレベーターガールって今もいらっしゃるんですか?

子供の頃、綺麗なお姉さんが、あの独特な声で、独特な言い回しでフロア案内している

のを聞くのが大好きでした。

 

 

 

いろいろな「ありがとう」

 

さすがに、

「2階、婦人服売り場でございます」なんて案内はしませんが、

お客さんが乗り降りされるときは、「開」ボタンを押して、それが済むと「閉」ボタン

を押す。

「俺、何やってんのやろ?」

結構面倒なんですよね。

でも、時折「ありがとう」と言われると、気分がいい。

「ありがとう」にもいろいろあって、

 

大きな声の「ありがとう」

小さくて照れくさそうな声の「ありがとう」

笑顔で「ありがとう」

言葉は無いけど軽く会釈する「ありがとう」

無視、、、ありがとうなし( ̄▽ ̄;)・・・どうでもいいけど

ただ、「ありがとう 」って言われた時に、「いえいえ」としか言えない。

時折、笑顔で応える程度。

「こういう時に気の利いた文言って何?」

くだらない事ですが、少し悩みました。

まぁ一番しっくりくるのが「いえいえ」でした。

 

印象に残った「ありがとう」

 

今日は色々なありがとうを聞かせてもらいました。

そんな中、印象に残った有り難うがありました。

 

1つ目が、小さなありがとう

 

歳の頃、3歳くらいの女の子でした。

小さなお子様でしたが、元気よく「ありがとう」をくれました。

「おっちゃん、ありがとう」

気持ち良かったですね。

「気を付けてね」

女の子はにっこり笑ってくれました。

あっ、初めて「ありがとう」の返事が出来ました。

 

2つ目が、勇気あるありがとう

 

歳の頃15,6歳の女の子。中学?高校生くらいの子です。

その子は、4階から乗って来ました。

1階まで2人っきりで、微妙な空気が、、、

1階に着き、彼女は「開」ボタンを押してくれていました。

私は「どうぞ」と声を掛けたら、少し躊躇しながらエレベーターを降りていきました。

私が降りようとすると、彼女は突如振り向き、小さな声で「ありがとうございます」と

言ってくれました。

これは勝手な私の想像なのですが、、、

彼女は、お礼を言うかどうか迷いながら、降りて行ったのでしょう。

そして勇気を振り絞って「ありがとう」を言ってくれた、、、と思います。

凄く新鮮で、嬉しかったです。

「こちらこそ、ありがとうね」

また、返事が出来ました。

彼女は少し表情が柔らかくなった気がしました。

 

ちょっとした言葉のやり取りでしたが、清々しい気持ちになれました。

「小さなありがとう」「勇気あるありがとう」

私は普段から、当たり前のように「ありがとう」と言ってますが、果たして本当に感謝

の気持ちを込めて言っているんだろうか?

少し考えさせられました。

 

おわりに

 

仕事が終わり、一緒に来ていた、B君と合流しました。

帰り際に、缶コーヒーを渡すと、

「あーざす」

「あーざすちゃうやろ、ありがとうございますや」

「お前のありがとうは、声が小さい、笑顔がない、可愛げない。やり直せ」

「えっ???」

「もうええわ、帰るぞ(# ゚Д゚)」

 

帰りの車で、B君には「ありがとう」について語ってやりました(笑)

B君、馬鹿な上司でゴメンな( ̄▽ ̄;)

おわり

 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

皆さん、注目ですよ