春の訪れ つくしんぼ


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210517191853p:plain



私の春の訪れは、つくしんぼ。

子供の頃にばあちゃんと採りに行ったつくしんぼ。

ばあちゃんがが作ってくれたつくしんぼの佃煮。

台所で隠れてつくしんぼをつまみ食いするくいしんぼ。

 

あの頃は、近所の人が集まってつくしんぼを採っていた。

今、誰も居ない土手で、つくしんぼの写真を撮っている。

 

無性にばあちゃんのつくしんぼの佃煮が食べたくなった。

無性にばあちゃんに逢いたくなった。

ばあちゃん、また春がやって来たよ。

 

 

こんにちは、大笑です。

詩を書こうと思ったのですが、どうもうまくいかない、、、

スミマセン、、、

 

実は、私、土筆の佃煮を作れるのです。

子供のころ、貧乏で、お菓子なんて買ってもらえず、この季節は土筆の佃煮を

作って、弟と二人で食べてました。

どんな子供やねん・・・

 

ただ、最初はマズくて食べればせんでした。

つくしんぼを一晩、水に浸す工程を知らなかったのです(笑)

でも、ばあちゃんに教えてもらって、練習しました。

作った佃煮をばあちゃんに食べてもらい、褒められて、嬉しかったことはよく覚えてい

ます。

 

春の訪れですね。

 

f:id:kakadaisyou:20210324001338j:plain



f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 

 


人気ブログランキング
 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村