【懐かしい文房具】象が踏んでも壊れない【筆入れ】


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210204221432p:plain

皆さん、こんばんは。

今日はいい天気でしたね。

会社で先輩と話をしていて、盛り上がった話を少し。

 

 

象が踏んでも壊れない筆入れ

サンスター文具 アーム筆入

この名前を聞いて懐かしく感じる方も多いと思います。

今日、会社で何気ない話から、この筆入れの話になりました。

ただ、名前が出てこない。

「像が踏んでも壊れない筆箱」としか出てこない。

家に帰って調べました。

 

サンスター文具株式会社

http://www.sun-star-st.jp/

1965年(昭和40年)に発売され、2年後にはCMが放送される。

その後5~6年後には、500万本販売する商品となる。

CMで使われた「象が踏んでも壊れない」というキャッチコピーは子供だけでなく大人

も注目した。社会現象となる。 

 

 

youtu.be

 

いやぁ~懐かしい。

でも、私が生まれる前からあった商品だったんですね。

そんな古い商品だったとは知りませんでいた。

 

友人の筆箱

中学の時に、友人がこのアーム筆入を使っていたんです。

確か、お兄さんか、近所のお兄さんからもらったとか。

「象が踏んでも壊れない」のフレーズに私達は惹かれました。

本当にそうなのか?

そうです、やるしかない。

  • 柔道部の巨漢君に踏んずけてもらう
  • 地面に思いっきり投げる
  • 4階の教室から落とす
  • 友人をおんぶして4人がかりで乗ってみる

こいつは本物でした。

 

アホたちの会話

はっきり覚えていないのですが、この筆箱は象より強いという会話から

アホたちの会話が盛り上がりました。

こいつは象より強いということは、なかなか強いぞ」

 👆筆入れは攻撃できんがな。どうしたら勝てるねん。耐久力が強いだけ、、、

「ライオンでも倒せんやろ」

 👆いやいや、噛まれてるだけで反撃できんがな。攻撃力0やし

「それやったら、アフリカ最強やん」

 👆筆入やし、アフリカ行っても、一人で歩けんし、ジーっとしとるだけやん。一人で何にもできん。

「アフリカどころか、世界最強やん」

 👆だから、一人で動かれへんから、何にもできへんねんど。

「ケンシロウでも壊せんかもよ」

 👆マンガかぁーい、、、でもケンシロウやったら破壊するやろ。筆入が粉々やがな。

 

誰も、象を倒せる筆入とはゆーてへんがなぁぁぁ

 

マジで、こんな会話をずーっとしていたように思います。

今思えば、こんな会話が、一日中出来る

 

お前らが世界最強だわ(笑)

 

ただ、数日後、椅子の足の下に置いて、椅子に乗ると簡単に割れました、、、

みんなの頭の中が真っ白になりましたとさ、、、

 

おわりに

ネットで調べてみるとまだ売ってるんですね。

しかも、メチャクチャ進化してる。

あと、50年後ぐらいには、一人で動けて、攻撃が出来るようになっているかも。

そうすれば「象を倒せる筆入」に進化してるかもです(笑)

 

本当にくだらない内容に最後までお付き合いいただき有難うございます。

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

 

皆さん、注目ですよ