皆さん、こんにちは。
最近、カメラ購入を購入したことはお話をしました。
まぁ入門機ということで、「コンデジ」と呼ばれる型式を購入したのですが、
このカメラの性能がどんなものなのか、良く解りません。
そこで、少し勉強をしており、ブログに書いてみようと思います。
興味の無い方や、カメラ歴の長い方には申し訳ございませんが、
「ド」の付く初心者の備忘録の始りでございます。
「ド」がつく初心者のカメラの勉強
私の持っているカメラ
Nikon COOLPIX B500
よく、家電量販店でも見掛けます、カメラの性能紹介表。
1602万画素?
光学ズーム40倍?
関係ないですが、このカメラ2016年発売?古いっすね(笑)👈これが一番驚きました。
これぐらいは、理解しておかないといけないと思い、勉強することにしました。
デジタルカメラの種類について
初めに、デジタルカメラの種類について。
デジタルカメラは大きく分けて3種類になります。
デジタル一眼レフカメラ
KING OF Cameraのイメージがあります。
色々な用途に合わせ、レンズを取り換えることが出来ます。
大きなレンズ、高性能な機能で、高画質な写真を撮れるカメラ。
ただ、レンズ交換の手間や、重いカメラがネックかなと。
それに高価。ウン十万円するカメラです。
いつかは使ってみたいカメラです。
コンパクトデジタルカメラ
コンデジと言われるカメラで、カメラ本体とレンズが一体化している。
一眼レフに比べると、軽くて小さいので、気軽に使えるカメラ。
最近では、大きなレンズ、高倍率ズームを備えるなど、一眼レフに迫る性能を持
った機種もあるようです。
ただ、絶対的な画質は劣ると考えた方がいいでしょう。
ミラーレス一眼レフ
一眼レフに迫る機能のカメラ。
一眼レフと同様に、レンズを交換して、撮影が出来る。
軽くて、お手軽に一眼レフを味わえるカメラです。
一眼レフとの大きな違いは、カメラ本体にミラー(反射鏡)が無いこと。
コンデジと一眼レフのいいとこどりみたいなカメラですかね。
一眼レフカメラのミラー(反射鏡)とは?
Canonホームページより引用
一眼レフカメラはカメラ内部の鏡(レフ)に、レンズがとらえた景色を反射させ、「光学ファインダー」を通して景色を見ます。リアルタイムに景色を見ながら撮影が出来るため、撮りたいと思った時に、シャッターを切ることが出来ます。
一方ミラーレスカメラは、ミラーがない代わりに、レンズが捉えた景色を映像に変換し、「電子ビューモニター」や「液晶モニター」に映します。ミラーが内蔵されていないため軽量化されているのです。
光学ズームとは?
デジタルカメラのズームには光学ズームとデジタルズームがあります。
私は今、iphone7を使っています。
このiphoneはデジタルズームを採用しております。
(新しいiphoneは光学ズームも使えたのかな?)
光学ズーム
光学ズームはレンズを動かくことで、被写体との距離を変化させ、光学的に拡大し映し
ているのです。その際、写真の画質が劣化するようなことは無い。
実際に、被写体とレンズの距離が近づいているのです。
デジタルズーム
私のiphoneで撮った望遠写真がぼやける(画像が荒い)のはこういう理由だったからなのですね。
おわりに
お恥ずかしい話、今日初めて取説というものを読みました。
カメラは難しいですね。
とりあえず、「光学ズーム」とやらはなんとなく理解が出来ました。
次回はもう少しレベルを上げるように頑張ります。
今日はこのへんで。