【Merry Christmas】私のサンタクロース


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20201217000346j:plain

皆さん、こんにちは。

昨夜のイブはどうでしたか?

素敵な思い出を描くことが出来ましたでしょうか?

昨日、子供の頃のクリスマスのお話をしました。

今日は、親になってからのクリスマスについてお話します。

もう10年ほど前の話になります。

 

私のサンタクロース

サンタクロースの気持ち

結婚をして、子供が生まれ、子供の成長と共に、私は年に1度、サンタクロースに変身

することになりました。

クリスマス前から、欲しい物をリサーチし、買いに行きます。

うちの子は、何故か、筆箱+本+○○のシャーペンというように、細かいオーダーがあ

り、買いに行くのが面倒なんです。

皆さんの所もこんな感じですか?

 

買ってきたプレゼントは、子供たちに見つからないように、隠さないと駄目です。

そして子供が寝静まった後、枕元にプレゼントを置きます。

いつもは、子供が起きる前には、会社に行ってしまうため、子供の喜ぶ姿を見ることが出来

ません。

帰宅後、喜んだ姿を見ることは出来ますが、喜びの鮮度が落ちている(笑)

ちょっと、嫁さんが羨ましく感じることがありました。

一度でいいから、朝起きた時のリアクションを見てみたい。

 

ある、年のクリスマス

ある年のクリスマスは、週末だったのか、代休日だったのか、初めて子供たちの喜ぶ姿

を見ることが出来ました。

子供のコソコソ話で、目が覚めました。

寝たふりをしながら、娘たちの会話を聞きました。

妹「姉ちゃん、サンタさんがプレゼントを持って来てくれてるで」

姉「ほんまや、何が入ってるんやろ」

妹「うぁ~手紙に書いてたものと一緒や」

姉「わたしも一緒や」

二人とも、小さな声ですが、かなり興奮してます。

めちゃくちゃ喜んでるやんかぁ~よかったぁ~

 

妹「サンタさんってどこから入って来るんやろな。煙突はないし」

姉「壁をすり抜けるんやろ」

妹「トナカイも入って来るんやろか」

姉「トナカイは外で待つんと違うかな」

姉の知ったかぶりに、笑いそうになるのを堪えるに必死です・・・・

 

妹「おぉ~父ちゃん寝とるで」

姉「絶対、飲み過ぎで、遅刻やわ」 

妹「なぁなぁ、姉ちゃん、父ちゃんの枕元にもプレゼントがあるで」

えっ?何が置いてあるの?気になる~

姉「大人にもプレゼントをくれるんやろか?」

妹「父ちゃんは悪い事ばっかりしてるから、無理やろ~」

姉「そうやな。母ちゃんにいっつも怒られてるしな」

おいおい、こいつら後で、覚えとけよ、、、

因みに、私のプレゼントは、タバコ1箱。

たいそうにラッピングしてくさるくせに、タバコ1箱。

何でやねん、、カートンでくれよ。なぁサンタさん。

 

そのあと、白々しく起きると、二人からプレゼントの中身の説明を受けました。

喜ぶ顔に、私もニヤニヤしてしまいます。

子供の笑顔には、パワーを貰えますね。

 

夜の楽しみ

子供たちは、プレゼントを貰ったその夜に、サンタさんへのお礼の手紙を書きます。

その手紙を、嫁さんが見せてくれます。

その頃のクリスマスの楽しみは、その手紙を肴に、一杯やることでした。

酒が進めば、泣いてしまうこともありました(笑)

お決まりのように、嫁さんに言います。

「子供って可愛いよな」

「そうやなぁ、可愛い」

「もう一人作ろ」

必ず、服を脱ぎだします。

「服を着ろ、どこでも、しようとするな(# ゚Д゚)」

 

そして、必ずフラれます。

これが私と嫁さんのクリスマスの恒例行事でした(笑)

 

 

最後に

何だか、昔の自分を思い出してしまいます。

時代は変わり、子供たちの趣向も変わりました。

でも、サンタさんを待ちわびる心は、昔と一緒なんですよね。

そして、親の気持ちも一緒なんでしょうね。

私の母も、同じような気持ちで、あの夜に、プレゼントを用意してくれたのでしょう。

私達が喜んでいるのを、同じような気持ちで見てくれていたのでしょうね。

 

クリスマスは、私にとって、自分は親なんだなぁと再認識 させてくれました。

私にとって、子供たちがサンタクロースなのかも知れません。

毎年、必ず、子供の笑顔が心を満たしてくれるんですから。

娘たちよ、ありがとうね。

父ちゃんは、来年のクリスマスに君たちの笑顔を楽しみに、明日から頑張るわ。

 

もう、娘たちも成長して、サンタさんを待つことは無いようです。

あぁ、つまらん。本当につまらん。

次は孫かな(笑)

 

皆さん、クリスマスを満喫されましたでしょうか?

クリスマスが終わると、今年もあとわずかですね。

では、また。

 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

 

皆さん、注目ですよ