【Merry Christmas】初めてサンタがやって来た


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20201217000346j:plain

今日はクリスマスイブですね。

皆さんは、どのようにお過ごしになられるのでしょうか。

今年は残念ながらコロナ禍での、イブを迎えました。

まぁ、この年になると、クリスマスというイベントはあまり関係ないのかな。

私の子供時代のクリスマス、そして親になってからのクリスマスをことでもお話させて

いただきます。

 

私のクリスマス

 サンタの来ない家

子供の頃、私の家にはサンタクロースは来なかった。

いくら、お願い事を書いても、来ることはなかった。

それは、貧しい家の子だからでした。

うちの家が、一番経済的に厳しかった頃は、私が小学校5年生からの5,6年の間でし

た。

私や、姉は、もうサンタクロースなんていないことを理解していましたし、何より家に

お金が無い事も理解していました。

可愛そうなのは、弟でした 。

まだ、小学校低学年で、何も分からない時期でした。

 

クリスマスが近づくと、新聞の折り込みにおもちゃ屋さんのチラシが入ります。

そのチラシを見ては、「これが欲しい」とボソボソ・・・独り言

チラシには、欲しい物に印が付いていました。

これを見るのが、凄く辛かったです。

おい、新聞屋、こんなチラシ入れるなや(# ゚Д゚)

それだけでなく

おい、ケーキ屋、、クリスマスケーキを売るな(# ゚Д゚)

おい、商店街、飾りをつけるな、キラキラするな(# ゚Д゚)

おい、テレビ、クリスマスの話するな(# ゚Д゚)

おい、日本、仏教の国が何がクリスマスじゃぁ(# ゚Д゚)

完全にクリスマスアレルギー、クリスマス反抗期でしたね(笑)

 

あの落書きだらけのチラシを見ると、いたたまれなくなり、クリスマスが近づくと家に

いることが、嫌でしかたなかったです。

 

サンタがやって来た

中学1年のクリスマスでした。

朝早くに、弟に起こされました。

「兄ちゃん、サンタさんが来てるで」

弟の枕元に、大きな包みが、、、

「兄弟で仲良く遊んでください」と手紙が添えられていました。

「完全におかんの字やないか」口にはしませんが、笑ってしまいました。

弟が喜ぶ姿が、凄く印象的でした。

中身を見ると、驚きました。

ファミリーコンピューターじゃないですか。

弟だけでなく、私も大喜びです。

飛び上がって喜ぶって、本当にあるんですね。

二人で、大はしゃぎです。

おかん、やるやないかぁ~

 

さすがは、俺のおかん

早速、テレビに接続し、ゲームをしようとすると、エライことに気付きました。

カセットが無いじゃんか~ぁ

母親は、ゲーム機だけあれば遊べると思っていたようです。

 

夕方、母親が帰って来ました。

ゲームで遊んでいないのを、不思議そうにしていました。

「なんで遊ばへんの?」

「おかん、・・・・とすべて説明をしました」

弟は、ずーっとふてくされています、、、

我が家のファミコンは飾り物になってしまいました(笑)

 

 

その夜、母親と姉ちゃんと少し話をしました。

「おかん、あんなん買って、しばらく飯無しとかちゃうやろな」

「パクって来たとか、ちゃうやろなぁ」

「アホか、長い間、我慢させてきたからな、奮発したんや」

 

嬉しかったです。

何が嬉しいって、ファミコンよりも、ウチにもファミコンを買えるくらいのお金がある

ことに安心したのです。姉ちゃんも同じことを言ってました。

この年のクリスマスは、少しご馳走を食べたような気がします。

貧乏は怖い。子供の純真さを壊します(笑)

 

数年前に、弟家族と、買い物に行った時に、甥っ子に弟が言ってました。

甥っ子が、ゲームソフトが欲しいというと、

「ソフトは自分のお年玉で買え。甘えるな」

厳しく育ててらっしゃる。

弟には、「お前とよう似てるわ、お前もカセット欲しい~」って泣いてたわ。

 

結局、ファミコンのカセットは、姉と私のお年玉で買いました。

初めて我が家にサンタさんがやって来た日の話でした。

それ以来、私のクリスマスアレルギーは治まりました(笑)

 

あのクリスマスは、辛気臭い我が家が、凄く明るく、楽しく過ごせた日になりました。

私は、サンタクロースが来てくれるような家庭を作りたいなんて、真剣に考えていた時

期がありました。

サンタさんは、子供たちにプレゼントと一緒に夢を運んで来てくれます。

 

 

 

2020年のクリスマスは、皆さんにとって、素敵な日になるといいですね。

では、また明日。

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

 

皆さん、注目ですよ