「シンノココロ」と「ココロノシン」


スポンサードリンク

「シンノココロ」と「ココロノシン」

 

元日の朝のお話

初日の出を拝もうと、海まで車を走らせる。

予想はしていたのですが、

正月の朝から、交通量の多いこと・・・

みんなの目的は初日の出。

 

目的の場所は、橋の上。

近くの公園の駐車場に車を停めて、橋の中腹まで

せっせっと歩くのですが、結構急こう配。

はぁはぁ言いながら橋の上まで歩きました。

 

まぁ、橋の上は路上駐車で凄いことになっておりました。

 

いい年をした夫婦や、子供を連れた夫婦が路上駐車

若いカップルや、若い友達連れは駐車場

変な構図でした(笑)

 

日の出って縁起を担ぐと言った、日本古来からの信仰心から

受け継がれてきたものですよね。

それをわざわざ、正月の朝から見に来ている人が、

駐車禁止エリアに堂々と車を停めている。

日の出を拝み、その一年が良き一年になるように祈願する場で、

良くない行いをしてるって、なんか笑える。

この人たちの心の芯はどこを向いてるのかな?

 

 

終いには、地元の人なのかな?

「来年は釘を蒔いといたる」

なんて怒ってた。

 

初日の出のタイミングで、来年の話とは・・・

来年の事を言えば鬼が笑うっていうけど、

その前に私が笑ってしまった。

 

まぁ失笑ってやつだけど、初笑いGETです。

 

 

 

「信の心」を大切にするなら、

「心の芯」をちゃんと持たなきゃね。

 

とりあえず、来年の正月の予定が出来た。

釘を本当に撒いていたら、あのおっちゃんに拍手

 

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村