おっさんたちのMerryChristmas


スポンサードリンク

 

 

いよいよ、年末。

その前にクリスマスですね。

我が家は、子供大きくなって、

これと言って何もありません。

 

数年前までは、この季節は日々、忘年会。

今年は、皆さんどうなのでしょうか?

 

我が社では、恒例行事が行われました。

一般的には「忘年会」と呼ばれるものですが、

事情で会社を辞められた創業メンバーも参加される「同窓会」

かつては、私達、若手にとっては「クリスマスパーティー」でした。

創業メンバーのみなので、大人数ではありません。

 

この会の好きなところは、昔とあまり趣向を変えないところ。

昔に比べたら、会社も安定しました。

少しは豪勢にしてもいいのでしょうが、

いい店で盛大に!ではなく、

会社の会議室で、缶ビールを片手につまみを食らう。

地味な宴会です。

「昔の労を忘れない」という会でもあるんですよね。

酒とつまみと、仲間がいればいい。それですね(笑)

 

 

「大笑、お前は相変わらずアホやな」

こんなことを言ってくれるのは、この人たちだけです。

むしろ、こういうことを言って欲しくて、参加しております。

こんな私も、会社では、いまや管理職です。

正直、面と向かって文句を言ってくる人間は、

年々減ってきています。

会社で「アホか」なんて言ってくれるのは、

常務とお局ちゃんくらいです・・・

こういう人がいるのは貴重だなと思えるようになりました。

 

なんか、昔の自分、素の自分に戻れる宴会なんですよね。

それに、会社の宴会では、下のものが動いてくれるのですが、

この会では、私は下のもの。

まるで、店員さんのように動かなければなりません。

これまた、気持ちのいいものです。

 

この宴会で出る話題は、昔の苦労話が多い。

それをみんなで笑って話せる。

人生、楽ありゃ苦もあるさ~♪

むしろ、苦のほうが多いかも知れません。

環境や、立場で、苦労も違います。

当然、その人その人で捉え方も違います。

でも、その苦も笑って話せる時が来るわけですよね。

 

1年のモヤモヤをリセット出来る日でもあるのです。

 

ただ、一つ問題が・・・

お局ちゃんとも言っていたのですが

「恒例行事ならぬ、高齢行事やな」

宴会中の様子を見ていて、本当におっさんばかり・・・

お酒の量も減りましたし、宴会の時間も短くなりました。

何年先まで続けることが出来るのやら。

よく考えたら、私が70歳になっても、後輩ですから

酒を注ぎまわるのかぁ~

恐ろしい会だな(笑)

でも、幾つになっても、集まれるよう

みんな元気でいて欲しいです。

 

皆さんも、よいクリスマスを♪

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村