Vol.160 おさんぽふぉと~思い出の神戸③~


スポンサードリンク

Vol.160 おさんぽふぉと~思い出の神戸③~

 

さてさて、久しぶりの神戸の最終話。

 

www.kakadaisyou.com

 

www.kakadaisyou.com

 

次に向いましたのは、メリケン波止場(中突堤)。

ポートタワーがあるところです。

ここの旅客ターミナルへ。

実は、昔、よく昼飯を食べていたお店が、、、

無くなってました。ショックです。

まぁ30年ほど前のことですから仕方ないかな、、、

 

小さな喫茶店だったのですが、

凄くよくしてくださったお店でした。

「おっちゃん、スペシャル一つ」

「こらっ、また無駄遣いしとるんか」

「気が付いたら、無くなっとるんや」

「若いうちはそんなもんか」

 

どんなメニューかというと

 

「ライスのみ」100円也 しかも大盛

 

当時、遊び倒していた頃で、

給料日前にはお金がなくて、店主に頼み込んで

作って貰ったメニューです。👈メニューと言うものなのか・・・

たまに、コロッケなんかの一品を付けてくれたりしてくれました。

震災後、一度は店を閉めたのですが、

その後、再開されたとか、、、

 

このメリケン波止場、私がよく来ていた30年ほど前は

凄いところでした。

昼間は、観光客やカップルで賑やかでしたが、

夜になると、どこからか浮浪者が集まってくるのです。

ずら~っと段ボールやブルーシートのお家が並ぶのです。

あちこちで焚火をしながら、酒盛り。

凄く治安が悪くなり、不気味な場所と化すのです。

懐かしいです。

 

 

 

ポートタワーは工事中でした。


さぁ、いよいよ待ち合わせの場所へ向かいます。

早くみんなに会いたいです。

 

 

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村