2022年 夏 熱き戦いVS静かなる戦い ~熱き戦い編~


スポンサードリンク

 

皆さん、こんにちは。

さてさて、9月に入りました。

今日、明日と、「2022年夏 熱き戦いVS静かなる戦い」と題しまして、

記事を書かせていただきます。

今年の夏(7月、8月)は梅雨が短く、長い長い夏でした。

そんな中、私の身の回りでも、熱き戦いが繰り広げられておりました。

 

 

2022年 夏 熱き戦いVS静かなる戦い ~熱き戦い編~

 

 

今年の夏は、久しぶりにしびれるほど過酷な日々でした。

それは、仕事。

何が過酷って、コロナの流行で、バタバタと人が休んでいく。

例の「濃厚接触者」と言う、意味不明な自宅待機。

ただ、私、普段ののんびりペースで仕事をするより、

ギリギリまで追い込まれる方が、

妙に集中力が高まるというか、頭が冴えるのです。

 

どうしても、欠勤者が出ると、いつもより負担も大きくなります。

ただでさえ、気持ちに余裕がなくなるのに、そこに、いい具合にトラブルが

舞い込んで来てくれる。

もう、テンパってしまう人も居て、事務所内は戦場と化してました。

こう言う修羅場を、乗り切るコツは、、、

 

「仕事なんざ、理不尽の塊である。しかしその中には妙味が必ずある」

普段から、仕事なんざ楽しいものでもない。疲れるだけのものだと思ってます。

でも、達成感や、人との出会い、学びなど、副産物は必ずあります。

 

あるチームは、リーダーとサブリーダーが二人とも休んでいました。

毎朝、そのチームの業務の確認と指示を出しに行くのですが、

実は、そのチームのメンバーに、実に可愛らしい子がいるのよ。

Aちゃんです。

朝の10分程の時間、前日の報告を受け、私が指示を出すのですが、

質問がまた可愛いの。

「そっかそっか、それくらい自分で考えてやれよ(# ゚Д゚)」

「いやいや、それ昨日も同じこと言ってたよね(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)」

顔は笑っていましたが、心の中では、ブチギレそう。

でも、質問が可愛いから許しちゃおう。

彼女との時間は、朝のエネルギーチャージですな。

 

 

しかし、一番、大変だったのは、、、

ウチのチームの事務員ちゃんが濃厚接触者になってしまった事。

彼女の穴は、私には一番のダメージでした。

夕方くらいには、あらかた業務が落ち着くのですが、

それから、事務処理・・・

いつも22時くらいまでゴソゴソと事務処理・・・

私の机は散らかり放題です・・・

しかし、そこにも楽しみを見つけるのが私の凄い事。

毎晩、何かしら質問と言っては、事務員ちゃんに電話をしてやりました。

彼女は、面と向かっては、あまり話しませんが、

電話だと話をしてくれる。

10分程でしたが、楽しい時間。

 

盆明けには、ほぼ全員復職しました。

但し、今の私は抜け殻でございます。

なーんにも。ヤル気が出ません。

 

この夏、私は、コロナ感染による、欠員だらけの事務所で、熱き戦いを

強いられました。

忙し過ぎて、途中からは

「何のために、こんな、しんどいことしてるんやろか?」

と現実逃避をしてしまうこともありました。

 

長い長い、そして暗い暗いトンネルを抜けてみると、

Aちゃんは、わざわざ、私の席まで来て挨拶をしてくれます。

う~ん、大笑もまだまだ、いけるかも?なんて感じました。

今度、デートにでも誘ってみようかな(嘘)

他のチームの仕事術は非常に参考になりました。

ちょっと取り入れてみたいシステムもありましたね。

なにより、私の机が綺麗に整理整頓されております。

事務員ちゃんが復帰してくれました。

私にとって、彼女の存在は非常に大きくなってましたね。

 

もう一度言います。

「仕事なんざ、理不尽の塊である。しかしその中には妙味が必ずある」

まぁ、大変な夏でしたが、「妙味」はしっかりと感じることが出来ました。

 

しんどい時は、とことん、しんどい目に合えばいい。

その代わり、気を抜く時には、思いっきり気を抜けばいい。

だから、しばらく抜け殻~っ。

頑張りませ~ん。

文句のある奴はかかってこ~い。

 

私の熱い夏が終わりました。

明日は、静かなる戦い編です。

今日はこのへんで。

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村