心を枯らすな 前編


スポンサードリンク

皆さん、こんばんは。

先週から、色々トラブル続きでした。

そう、あの大嫌いな先輩主導のプロジェクトでトラブル発生。

 

 

ガハハハッ ざまぁ見ろ 

 

 

とはいかず、

あれこれとお手伝い。

当初は、末席にいるだけでいいと聞いていたのに、、、

今日は、お客さんのところに謝罪に同行させられましたよ。

 

 

事の発端は、先輩の部下のミスから始まりました。

簡単に言うと、ミスを先輩に報告せずに、放置していたようです。

ですから、初期対応から遅れが出てしまい、お客さんを更に怒らせてしまった。

すぐに謝罪していれば、大事に至ることはなかった事案だと思うのですが、、、

 

そんなんことより、先週に先輩が部下にヒヤリングしているところを

同席したのですが、

「う~ん、感情的に怒るところは変わらんなぁ~(笑)」

 

確かに、同じく部下を持つ身としては、

腹が立つのもよく解ります。

 

部下の子は、自分のミスを誤魔化してどうするつもりだったんだろうか?

目の前の問題から逃げて、逃げて、どこまで逃げるつもりだったんだろうか?

自分が逃げることで、周囲に迷惑を掛けることに気付かなかったのかな?

いや、逃げ切れると思っていたのかな?

自分を庇ってどうなるんだろうか?

 

週末は、色々と考えました。

少し腹が立ちました。

 

お客さんに謝罪した後の帰り道、

後部座席で、先輩が部下の子に再び説教。

なんか、その話を聞いていて、気分が悪くなり、

良くないと思いつつ、口をはさんでしまいました。

 

「先輩、もうええやろ。最終的に悪いんはあんたやろ

部下のミスはあんたが悪い。それでええやんか

俺らも、社長にそうやって育てて貰ったんちゃうんかいや

まずは、自分の今までの行動を顧みろや

下のもんが相談も出来ひん上司なんかいらんやろ」👈播州弁でございます

 

「それとお前(部下)、お前も、よー考え。

仕事は一人でやっとるんちゃうぞ。

お客さん、上司、同僚、いろんな人間の関わりの上で

成り立っとんや。

ウソを考える暇があったら、みんなの事をもっと考えろや

誤魔化して生きとったら、心が枯れてまうぞ」👈播州弁でございます

 

その後、車中は「シーン・・・」沈黙でした。

会社の近くのお客さんで良かった。

 

ただ、会社に着いてから、先輩から

「悪かったな」👈ホンマに思ってるんかい

さすがは、腐っても先輩です。

私が言いたかったことを理解してくれたと思いっておきます。

 

では、また明日に続きます。

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村