Vol.97 おさんぽふぉと ~時の流れ~


スポンサードリンク

Vol.97 おさんぽふぉと ~時の流れ~

 

我が家の隣の土地は畑です。

もう80代くらいの、ご夫婦が管理されています。

近所でも有名な不愛想なご夫婦です。

お住まいではないですが、それでも「お隣さん」ですから、挨拶は欠かしません。

「おはよう」「こんにちは」程度でしたが、返事が返って来るようになったのは

比較的最近じゃないかな。

 

きっかけは、畑にある花や、農作物の写真を撮りたくて、声を掛けるようになったから

なのかな?

特にご主人は、話してみると気さくで話しやすい人です。

 

元々、ここいらで農業をしていたそうですが、時代の流れなのでしょう。

土地を売却し、その土地が宅地に変わっていったそうです。

 

「昔はここいらの土地は、ウチのもんやった」

「おかげさんで、不自由せんけどな・・・」

ご主人がたまに口にする言葉です。

 

いい車に乗って、いい時計をして、いい服を着て、、、そんな人なら

嫌味に聞こえてしまう言葉も、

言葉が悪いですが、

このご夫婦は、古びた軽トラに、古びた作業着、JAの帽子という、

どこからどう見てもお金持ちには見えない。

近所のスーパーで見かけてもいつもこの格好。

だからこそ、ご主人の言葉には重みと哀愁を感じます。

時代の流れとは言え、自分の代で、ご先祖さんの残してくれた土地を

切り売りしてしまうのは心が痛む選択だったのでしょう。

贅沢もせず、自分たちを律して生活されているのでしょうかね。

 

 

このご夫婦の代が終わると、この畑も宅地に変わってしまうかも?と思うと

少し寂しい気分になりますね。

 

 

 

 

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村