オヤジの憂鬱
最近、テレビをつけると、流れてくる話題にいいお話がございません。
世の中は物騒なことだらけ、、、
と言うより、テレビは物騒なことばかり取り上げているのか?それとも物騒なことが
世の関心事なのでしょうか?
先週の土曜日、ちょうど昼前だったか、家の駐車場で、ゴソゴソとやっておりました。
私は車の影になっていたのですが、車の向こう側で女性の話声が聞こえてきました。
車越しに、声の聞こえる方を覗いてみると、ウチの次女と友人でした。
私がウロウロとすると、会話の邪魔になってしまうのかなと思い、その場で静かに作業
を続けていたのです。
すると、、、聞こえて来たのです。娘たちの会話が、、、
「うちのオヤジが・・・」
「そうそう、うちのオヤジも・・・」
「オヤジ?オヤジって誰?えっ?俺の・・こと?」
うちの子は決して、行儀のいい子ではありません。
中学生になり、たまに反抗もするようになりました。
でも、でもね、オヤジって呼ばれていたことは、何か分からないけど、すごーくショックを受けたんですよぉ~っ。
陰でオヤジって呼ばれてたぁ~
嫁さんが帰って来たので、二階に呼んで、愚痴タイム。
「オヤジって呼ばれとったんや、、、なんかショックや」
「そういう年頃やし、友達に合わせてるだけやんか」
「これは事件やぞ。よくない道に進んでるかも知れへん」
「大袈裟やわ」
「いやいや、悪い芽は早く摘まんとあかんやろ」
「じゃあ、あんた、あの子ぐらいの時、自分のお母さんのこと何て呼んでたんよ」
「ママ」
「噓つけぇ~(# ゚Д゚)お義母さんから聞いて知ってるんやで」
「・・・オバハン、ババァ、」
「オヤジなんか可愛いもんやんか」
「そやけどな、お前、ババァって言われとったら嫌やろ?」
「ババァとオヤジは全然違うやろ(# ゚Д゚)」
それから、嫁さんの説教タイムが・・・
「口の悪いとこはお前に似たんやな・・・」
「どの口がゆうとんや(# ゚Д゚)」
しっしまった、、、説教タイム延長・・・
娘が2階に上がって来て
「父ちゃん、また怒られとんの?母ちゃんも大変やな(笑)」
おぉ~愛娘よ、嬉しいぞ!父ちゃんと呼んでくれるのかぁ~
今の「父ちゃん」は、何千回、何万回と呼ばれた「父ちゃん」の中でベスト5に入る
「父ちゃん」やったぞぉ~
少し表情が緩んだ私に
「ニヤつくな、アホオヤジ」と吐き捨て、下に降りる嫁さん。
嫁さんに何を言われようが、全然気にならないのに、、、
娘に「オヤジ」と呼ばれただけで、これだけ凹むのは何故、、、
そういうものなの?
誰か教えてください、、、
\\応援よろしくお願いします//
👇👇愛のクリックを👇👇