【週休3日制】凄い魅力的だけど、どうなんだろうか?


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210114225827p:plain

皆さん、こんにちは。

今日は、昨日と一転して、暖かな1日でしたね。

凄く過ごしやすかったです。

ただ、こう寒暖差があると、体調がおかしくなります。

皆さんもお気を付けくださいね。

今日気になったNEWSを一つ。

 

国が週休3日制を推進

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

週休3日制度が導入されたら?素晴らしい日々の始り

ズバリ、自分の時間がたくさん取れますね。

趣味の時間、資格の勉強など、自分の時間、つまりプライベート時間の充実です。

また、家族との時間を取れますね。

これは、これからの時代、子供との育児時間もそうですが、親との時間、つまり介護に

も時間が割けます。

 

コロナウイルスの影響で、在宅勤務が増えたことにより、通勤ストレスが減ったという

話も聞きました。

それに、CO2の削減にも繋がったとか?

また、仕事の生産性の向上につながると言われていますね。

今まで5日で行っていた仕事を、4日で行わなければなりません。

仕事への取り組み方、創意工夫により、補わなければなりませんが、働き方自体が変わ

って来るのでしょうね。

 

いい事ばかりじゃないですか!

 

ちょっと待て!世の中そんなに甘くない?

でも、いいことばかりではないですね。

ズバリ、収入が減るかもしれません。

やはり、休みが増えるから、収入は減りますよね。

だから、企業は副業を認めるそうです。

 

また、企業の中には、1週間の労働時間はそのままで、週休3日制を導入するそうで、

それなら、1日の労働時間は増えますよね。

残業を強いられることになります。

 

 

収入減、残業増で、余計にストレスが圧し掛かるかもしれないですね。

また、休みが増えることで、社員間のコミュニケーション不足が問題になるかもしれま

せん。

 

一長一短だけどやる価値あり?

かつて、週休1日から週休2日にシフトした際も、同じような問題が有ったと思います。

この先、人口減が進み、働き方も変えていかないといけないのでしょう。

私も、もう少し若ければ、真剣に考えますが、この年で休みが増えても、、、

 

ただ、会社で話をしていると、賛否両論で面白かったです。

お局ちゃんにも太鼓判を貰いました。

 

「大笑は、普段から週3日程しか働いてないから、大丈夫やわ」

「そうそう、時代の最先端なの。私は週休4日だし~なんでやねん!

 

コロナウイルスが私たちにもたらした物は、混乱だけでなく、社会全体の変化なのです

ね。おじさんには、ついていけそうにもないですが、これが良い方向に向けばいいです

ね。

 

おわりに

話は変わりますが、 このブログのTOPページに設置した、「みんなのページ」のスター

が1000個を超えました。

驚いております。

 

www.kakadaisyou.com

 

 

おおきに~♪毎度おおきに~♬ 

 

凄く嬉しいです。

本当に有難うございました。

お祝いに、お一人100個ほどスターをお願いしますね(笑)

冗談はさておき、最近、コメントでのやり取りや、ブクマにコメントを頂いたり、

凄く絡んでもらってます。

スターも以前に比べたら、増えに増えています。

なんてお礼を述べればいいのかわからないです。

私は三流ブロガーで終わりそうですが、皆さんのお気持ちを一杯貰っております。

幸せ者ブロガーですね、、、なんのこっちゃ、、、

 

これからも宜しくお願い致します。

スター100個ですよ~(笑)あながち冗談ではないかも(^_-)-☆

では、また。

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain



 

皆さん、注目ですよ