皆さん、こんにちは。
長年仕事をしておりますと、色々な経験をしますよね。
仕事なんて、辛い事の方が多いですが、今日はいい経験を御紹介します。
仕事の中には、役得だな~ぁと経験があります。
今日は、仕事中に大失敗?をしてしまったのですが、結果、いい経験をさせていただき
ました。というお話です。
仕事で役得 施設警備編
ある施設の受付業務
私が今の会社に入社した頃の、最高峰の業務でした(笑)
まず、仕事が楽なんです。そして日当が高い。なかなか新人には、回ってこない業務で
したが、たまたま、先輩の都合が悪く、運よく私に回って来ました。
某企業の研修施設だったと思います。
泊りの仕事ですが、受付と、戸締り、簡単な設備の管理で、のんびりと仕事が出来るの
で社内では人気の業務でした。
仮眠の時間もあるので、次の日の昼間も別の現場で働けるため、そこも人気のある理由
なのでしょう。
業務の内容だけでなく、夕食と朝食が無料なのも助かります。
なにより、大浴場があり、宿泊者が使用した後、貸し切りで使えます。
サウナにジャグジーと贅沢な時間が過ごせます。いつもはカラスの行水の私が、1時間
ぐらい入ってました。
全国から、研修に来られるため、前の日から泊りで研修に来られます。
私が業務に就いた日は、中堅女性研修だったと記憶しています。
月曜日の夜に入館し、金曜日に退館されたと思います。
年齢層は30前後の方だったと思います。
当たりを引いた
この研修は当たりでした。
(月)~(金)の通しの研修は、入館受付が月曜日だけで済みます。
しかも、女性の場合、夜の宴会もないことが多いので、宴会後の片づけもなし。
風呂も早くから入ってくれるので、風呂も早い時間に閉めてしまえます。
おっさん研修でしたら、宴会で夜遅くまで寝てくれないため、こっちも寝るわけにはい
きませんし、ひどい奴は、外に飲みに行ってしまうため、帰って来るまで、玄関も閉め
るわけにはいきません。
ちょっとエロい、かくれんぼ
確か、2日目だったと思います。
その日は、いつも通りの業務をこなすだけでした。
食事開始の時間と浴室利用時間を、館内放送を使い案内し、浴室の入り口に時間の案内
を掲示しました。
その日の浴室利用時間は19:00~23:00だったと思います。
23:30頃に、私の待望の入浴タイムです。
入口の女子風呂の看板を外し、男子風呂に交換し、風呂に入りました。
話し相手が居ないのが少し残念でしたが、貸し切り風呂は最高です。
サウナに入り、水風呂に浸かり、入浴タイムを満喫していました。ちょうど浴室の入り
口横にあった水風呂から上がり、入口の前に立っていた、その時です。
ガラガラ~
浴室のドアが開いたのです。
ふと、ドアの向こうを見ると、なんと
全裸の女性が立っているのです。全裸ですよ。
こういう時って不思議と、言葉が出ないものですよね。
しばらく、全裸の二人が向き合って、茫然としていました。
お互い、何も隠さず、女性はドアを開けた時の姿で、私は水風呂から上がり、別の浴槽
へ向かう途中の姿だったと思います。
距離でいうと、1m程ってところでしょうか。
「なんで、女の人が?」
私はどうぞ、と女性を招き入れ、素早く入れ替わるように、脱衣室へ出ていきました。
ドアを閉めた瞬間に、恥ずかしさより、罪悪感が湧いてきて、
「やばい、やばい問題になるかも、、、」
しかし、頭に浮かんでくるのは「先ほどの女性の裸」、私の頭は裸に支配されました。
しばらく、女性の裸の余韻に浸りました👈この頃からアホでっせ(笑)でも男ならこうなるはず
が、エライことに気付いたのです。
「ロッカーの鍵がない!!!」
サウナに入る際に、ロッカーの鍵を、サウナ室の前の物置棚に置いたままだったので
す。
「もう一回、入らないと駄目なのぉ~」
しかし、このまま居るわけにもいきません。
第二、第三の入浴女性が現れるかも知れません。
そうなれば確実に私は変態確定です。
「だって、私は全裸ですから( ノД`)シクシク…」
もう、悩んでいても仕方ない。思い切って声を掛けました。
「すみませ~ん、ちょっとよろしいでしょうか」
「はい?」
「ロッカーの鍵を浴室に忘れたので、取りに入りたいのですが」
「えっ?はい、、、」
「すみませんが、どこかに隠れてもらえませんか」
「わかりました。」
「もういいですか」
「もういいですよ」
いい大人が、深夜の浴槽でかくれんぼしてるみたいで面白いですね。
「では、はいりますね。」
「はーい」
私は、速足で、周囲には目もやらず、サウナ室を目指しました。
サウナ室は少し入り組んでいるところにあるので、気付かなかったのですが、
「えっ?そこなの。よりによってそこなの?」
何と、女性が隠れていたのが、サウナ室の前でした。
これが、本当のかくれんぼなら「やったー見っけ」と言ってタッチすれば私の勝ちです
が、、、幸い、女性はタオルで隠せるところは隠してくれていました。
しかし、本日2度目ご対面です(笑)
私は、鍵を取り、すぐに反転し、「ごめんなさい」と言いながら浴室から出ました。
大人の対応
風呂から上がり、受付事務所で、へこみました。
明日、施設長の耳に入ったら、怒られるやろなぁ~。仕事が無くなったら会社に怒られ
るやろなぁ~
でも、よく考えたら、私は悪くない。案内もした、看板も掛けていた。
いやいや、女性の裸を見ていて、悪くないわけがない。
すると、ドアのノックがしました。
ドアを開けると、一人の女性が立っていました。
「はい、どうかしましたか」
「先ほどは、お風呂で、すみませんでした。」
「えッ?あっ・・・こちらこそ、すみませんでした。」
じつは、私は近眼で、顔をはっきりと覚えていなかったのです。
女性が言うのには、部屋でウトウトとしていて、風呂の時間のことを忘れていたそうで
す。急いで風呂に来たのですが、眼鏡をしていなくて、看板を見落としたそうです。
「本当にすみませんでした。ゆっくりされていたところを、邪魔してしまいましたね
ルール違反をしたのは私なので、私のことは気になさらないでください」
と、缶コーヒーをくださいました。
「私の方こそ、すみませんでした。目が悪いのですか?一緒ですね」
「お互い、目が悪くて良かったですね」
ものの、5分程の会話でしたが、私は、この方のお気遣いに感服しました。
そして、女性のやさしい笑顔に、罪の意識も消えていました。
裸を見られたんですよ。それも2回。怒ってもいい事ですよね。
でも、自分が悪いと認めてしまえる、心の清い方でした。
こういう方もいるのですね。すごく気持ちが良かったです。
これが、この仕事の役得です。
皆さん、裸を見たのが役得ではないですよ~(笑)