便利な世の中 事務所も変わったもんだ


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20201020092953p:plain

皆さん、おはようございます。大笑です。

今日は事務所で記事を書いています。

元々、午前中に予定していた打ち合わせが、先方さんの都合で無くなりました。

昼からはリーダー会議があるので、今日は1日中、事務所となりました。

正直、暇です。こんな事を書いているくらい暇です。

 

普段、事務所に居ない私が目の前にいるので、事務員ちゃんも仕事がし辛いのか、落ち

着きが無いように思いますので、意地悪してずーっと視線を送っています(笑)

ついでに「遊んでよぉ~」と念を送っておきます(笑)

彼女の性格からして、10分もしないうちに席を立つと思いますが、どうでしょう、、

 

やはり、席を立ちました。でも20分くらい我慢してましたね。

強くなったもんです。

ヤバいです、、、お局ちゃんのところに行ったので、助けを求めに行ったのかもしれな

いので、ブログを一時中断します。

 

今、お局さんに怒られてきました。

「暇やったら、手伝って」と任務を授かり、コピー機相手に奮闘して参りました。

事務員ちゃんが、告げ口をしにいったわけではなく、お局レーダーで、発見されたみた

いですね。あのお局レーダーはステルス戦闘機でも逃げることは出来ないでしょう。し

かもあいつは私が事務所にいる時は、遊んでいることをよく知っているみたいです。

 

事務所の風景

よく見ると、事務所の風景も変わったものです。

うちの事務所は、どちらかというとデジタル化が進んでいないと思うのですが、各自に

PCが支給され、みんな仕事していますよぉ~感が出ていいですね。

携帯電話のおかげで、会社の固定電話があまり鳴らなくなりましたね。

私達が新入社員の頃は電話が鳴ったら、2~3コールで電話に出なさいと教えられたもの

ですが、今は誰も電話に出ません(笑)他社さんも同じような傾向があるように感じま

す。頑張って電話を取っているのは、おじさんばっかりで面白い。

 

それに、私語があまりないですね。今は営業の連中が外に出てますからそう感じるだけ

かもしれませんが、昔はもう少し騒がしかったような気がします。今は、PCの打ち込む

音と、電話応対の声だけが事務所に響いています。でも大声でやり取りしている人

は、、一人だけやかましい奴がいます。お局さんです(笑)やかましい奴だ。

私的には、昔の騒がしくて、たばこの煙がモクモクしている職場が好きでした。

 

コミュニケーションの変化

コミュニケーションの方法も変わりましたね。

昔は「飲み二ケーション」なんて言って、夜通し連れまわされてましたが、今はどうも

若い子には受け入れてもらえない手法になりましたね。この「飲みニケーション」って

ネーミングを考えた人って凄いですね。凄いセンスです。

 

チームでLINEグループを作っているのですが、出張中に何度かメールを貰ったのですが

私の返事が「了解」「大丈夫」と単語だったので、部下からは怒られました(笑)

出張中の内容は、常務とは密に電話で連絡を取っていました。

私も悪いのかも知れませんが、が、ですよ、ウチのチームの案件ではなく会社全体の案

件ですから、彼らには詳細報告は要るのかな?と疑問に思ってます。

どうも、横並び感覚があるのでしょうね。関心があるだけいいのですが、、、

 男性社員には、「内容を知りたかったら、まず聞くタイミングを考えろ」とだけ伝えま

したが、どこまで解っているのやら、、、

心配もしてくれてのことなので、強くは言えないですけどね。

このメールのやり取りも、仕事に変化を与えてますね。

 

ちなみに、前から思っていたのですが、はてなブロガーさんと、メールのやり取りって

出来るのですか?いい方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

最後に

また、お局レーダーに探知されて、手伝いをしてきました。

こいつは私をなんだと思っているのか、、、

 

先ほど、事務員ちゃんと今日、初めての言葉を交わしました。男性社員もいたので、

大笑「みんな、今日、昼飯はどうするの?久しぶりに外行く?」

事務員ちゃん「お弁当があるので」👈ツレナイなぁ

男性社員「いいですねぇ、行きましょ」

お局さん「大笑、私は空いてるで、久しぶりに行こうよ♡」👈背後からいきなり

男性社員「お二人でどうぞ、、、汗」👈逃げられた~っ。お局の圧ですわ

大笑「ええけど、牛丼やぞ、」

お局さん「えぇ~○○のランチがいい♡」

「壁に耳あり、障子に目あり、事務所にお局レーダーやね」こいつには勝てません。

いつから、そばにおったんやぁ、、、男性社員も一緒に行こうやぁ

結局、今日はお局ちゃんとランチデートでした。

いつも思うのですが、何故女性は、昼間っからあんな高価なものを食べるのですか?

1200円もおごらされました。たいして美味しくもないのに、、、OOさんスミマセン

牛丼並みなら400円で釣りがくる、、、恐ろしい格差です。

 もうすぐ会議です。そろそろ終わります。

 

f:id:kakadaisyou:20201018201305p:plain

そうそう、このお局ちゃんと事務員ちゃんのお話を下書き中です。

書き上がったら更新します。お楽しみに。