Vol.240 おさんぽふぉと


スポンサードリンク

Vol.240 おさんぽふぉと

 

 

「自分のクセって、意外と気付いていないことが多い」

 

今日、朝一番で、お局ちゃんに謝りました。

「昨日はゴメン。僕が悪かったです」

「・・・・」

しかし、しっかりと無視されましたね・・・

まぁ、謝ったし、気分は楽になりました。

 

昼休み、食堂でお局ちゃんに遭遇・・・

気まずい・・・

 

「80点」

「はぁ?」

「僕って言ったよな、僕かぁ~90点でもええかなぁ」

「なんのことやねん・・・」

 

「僕が悪かったです」の「僕」っていう時は100%悪かったと

思った時に、私が使う言葉だそうです。

だから、本気で反省していると分かってくれたそうです。

 

「自分が悪かったです」👉少し不満がある時

「ワシが悪いんですわ」👉反省する気はない時

「僕が悪かったです」👉本当に反省している時

 

お局ちゃんも、昔、社長に教えてもらったそうです。

だから、社長に怒られている私を見るのが、楽しかったそうです。

 

「ワシ」の時は、無視

「自分」の時は、不満を聞いてあげよう

「僕が」の時は、慰めてあげよう

なるほど・・・謝る時にもクセがあったんですね。

因みに、お客さんに謝る時は、口調は丁寧ですが、

全く悪いと思っていないことは、よくわかるそうです。

 

見透かされていたのですね・・・しかも何十年もです・・・

なんか、無性に悔しくなりました(笑)

 

でも、お局ちゃんより、社長はそういうことを分って

叱ってくださってたんですね。感謝です。

お局ちゃん曰く、

社長の前では、圧倒的に「僕」が多かったそうです。

常務の前では、ほぼ「自分」だったそうな。

 

今日の天気は、曇りのち晴れでした。

私も、夕方には、心が晴れたように思います。

 

 

 

 

マクロレンズ倶楽部

 

 

戯言

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村