Vol.239 おさんぽふぉと


スポンサードリンク

Vol.239 おさんぽふぉと

 

 

昨日の小学校での一コマ

お昼時に、ある生徒さんと話をしたのですが、

その生徒さん、昼飯を一人離れて食べているのです。

友人に聞くと、普段から内向的で、ポツンと一人でいることが多いとか・・・

「昔の俺やがな」

 

気になって、その子の隣に行き、話しかけました。

「おっちゃんな、昔、貧乏でな、お弁当を作って貰えんかってん」

「そんでな、隠れてそこら辺んの草食べとってんぞ」

「ウソ?草って食べれるん?」

「食べれるけど、次の日、耳の穴や鼻の穴から草が生えて来るんや」

「ウソやろ?」

「ウソやけどな(笑)」

ようやく、笑ってくれました。

 

詳しくは分かりませんが、監督に聞くと

彼の家庭は、シングルマザーの母親と二人だそうで、

仕事の関係で、お母さんは昼過ぎに来るそうです。

 

「お母さんが来たら、ええとこ見せなあかんな」

「(お母さんが来るの)いやや」

「なんでや」

「ブスやから」

「ブス?( ̄▽ ̄;) じゃあ可愛いってだれや?」

「浜辺美波」

・・・・普通、比べるか?母が可愛そうやろ・・・

 

私も、母親は仕事で、サッカーにはほとんど来ませんでした。

2度来たのは覚えています。

1度は試合、これはいいのです。

1度は、練習の時、この時は恥ずかしかった・・・

 

ウチの母親は、身なりを気にしないのです。

その時、学校に入つて来る前に気付きました。

「ぎぃぃぃーっ」 

けたたましい、自転車のブレーキの音。

「うわぁ、あれうちのおかんや」ってすぐに分かります。

1キロ先にいても、ブレーキの音で気付きます(笑)

そして、普段は何故か、お姉ちゃんのおさがりの中学のジャージ・・・

因みに、私が中学に入った時、親子でお揃いのジャージですよ・・・・

想像してください、母親とお揃いのジャージで道を歩く・・・

今、思い出すだけで、恥ずかしい・・・

まぁ、この頃、結構見かけた風景ですが・・・

母親の名誉のために、言っときますが、

ウチのおかんはブスではないと思います。

 

 

 

すると、彼のお母さんがやって来ました。

今風の綺麗な自転車に乗ってやって来ました。

ズボンはアディダス?3本線のかっこいいジャージ

しかも、メチャクチャ綺麗なお母さんじゃないですか。

ブスと言われて、かまえてもたがな・・・

贅沢なガキじゃ・・・親子だからそんなもんか(笑)

 

さぁ、昼からの練習。

友人に言われ、あちこちアドバイスに回りました。

いやぁ、いい汗かきました。

 

練習おわりに、その生徒さんが

「おっちゃん、ありがとう」

「おっちゃんなんて他人行儀な・・・お父さんって呼んでごらん」とは言えず

「これからも練習頑張れよ。あっ草食うなよ。耳から草が生えて来るぞ」

「食べへんわぁ」

その横で、草?と不思議そうにしているお母さんが、ちょっと面白かった。

 

 

自分の子供の頃と重なる、彼が印象的でした。

子供って今も昔も変わらないですね。

彼は、きっとお母さんが大好きなんだと思います。

おっちゃんも好きになりそうですが・・・(笑)

頑張って欲しいものですね。

 

戯言

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村