いいねぇ


スポンサードリンク

昨日は、少し嫌なお話を書きました。

今日は、凄く心に残ったいいお話。

 

本当につい最近の話。

舞台は、会社の近所のお弁当屋さんでした。

たまに、お昼にお弁当を注文するのですが、

その日も、注文をし、指定の時間に弁当を取にいきました。

 

すると、珍しく、店舗前に行列が出来ていた。

店内を見ると、女性が一人。ワンオペっやつ。

注文を受けて、レジを打って、弁当を作って、、、

いつもは3人くらいいたはずなのに。

これは、行列ができるわな。

 

私は、いつも、店のイートインスペースで食べて帰ります。

しばらくして、近くの工事現場の職人さんが数人入って来た。

若い衆が3人、親方っぽいおじさんが一人。

おばちゃん、大丈夫かなぁなんて、思いながら弁当を食べていると、

 

若い衆が、イライラし始めていました。

グチグチ言いながら、待っている。

他のお客さんも、少しイライラしてたと思います。

すると、最後尾の親方が

 

「おい、何をイライラしてんねん。おばちゃんも急いでくれてるんやから

 グダグダゆーとらんと静かに待っとけ。」

 

私は、思わず親方の方を向いて、微笑んでしまいました。

親方も、照れくさそうに、周囲に頭を軽く下げてらっしゃいました。

 

言葉は乱暴だけど、すごく暖かく、重い言葉でした。

この親方、人間が出来てるなぁ~

意図して言ったのかはわかりませんが、

若い衆に対しての、教えも込められたと思います。

それに、他のお客さんも、親方の言葉で

文句も言いにくくなったと思います。

 

お金を貰って、お弁当を提供しているのだから、

人が足りないから、ちょっと待ってくださいは、

通用しないかも知れません。

でも、おばちゃんが困っているのも事実。

文句を言っても、弁当は出てこない。

少しだけ、待ってあげたらいい。

少しだけ、心を広げてあげたらいい。

 

心に余裕のない人が多い中、

こう言う、道理をわきまえた人がいる世の中は

捨てたもんじゃないですね。

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村