【お盆】両親に会って来た【墓参り】


スポンサードリンク

【お盆】両親に会って来た【墓参り】

 

今日は、私の両親の墓参りに行って来ました。

母親が亡くなって18年いや19年が経ちます。

父親が亡くなって5年かな。

まぁいい加減なものですね(笑)

 

それまで、墓参りは祖父母の墓に、年に1回行くくらいでした。

そんな私が、母親が他界し、墓を建ててから、月に1度の墓参りを欠かしたことがあり

ません。多分・・・( ̄▽ ̄;)

だから、お盆だからと言っても、特別な事もありません。

 

私は優秀な姉と弟と違い、母親には本当に迷惑を掛けました。

下げたくもない頭を何度も下げさせました。

掛けなくてもいい心配を、たくさん掛けて来ました。

だからこそ、墓参りをして、

「家族が増えたぞ」

「家建てたぞ」

「昇進したぞ」

なんて、いいことだけ報告してきましたね(笑)

まぁ、少しは安心しているのではないでしょうか。

 

 

母親は私の子供を見る前に他界してしまい、ウチの子供と面識がありません。

だから、娘たちの顔を見せてあげたいということで、同行させています。

最近は子供達も忙しくて、なかなか日が合わず、同行できないことも増えましたが

それでも、体が空いている時は、一緒に来てくれます。

 

嫁さんも、毎月付き合ってくれてます。

私が何も言わなくても、いつも声を掛けてくれます。

自分の親じゃないのに、ありがたいことですね。

嫁さんは、私が母親が他界した時に、

「親不孝者やったわ」

と、私が悔やんで、泣いていた事を覚えてくれているようです。

 

そんな家族に支えられ、10年以上欠かさず、毎月、母親に会いに行けております。

今は、母親に感謝を伝えると同時に、この家族にも感謝の気持ちを忘れないように

しています。

 

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村