Vol.88 おさんぽふぉと


スポンサードリンク

Vol.88 おさんぽふぉと

 

 皆さん、こんにちは

先週の日曜日 8月7日は「立秋」でしたよね

立秋とは、夏と言う季節の暑さのピークが到来し、少しずつ秋へ移り変わり始める日

をさしてます。

このクソ暑いのに、秋に移り変わり始めたなんて、気が早いんじゃないの?

私もそう思います。

 

立秋とは、二十四節気のひとつ。

この二十四節気は古代中国の黄河流域の寒い地域の気候に合わせて作られたそうで、

現代の日本と気候がズレているのは当然なんですね。

 

https://img.benesse-cms.jp/39kosodate/item/image/normal/07b36329-bc9c-4abd-98a5-fb77ab917c86.jpg?w=576&h=407&resize_type=cover&resize_mode=force&p=true

     (ベネッセさんより)                                                                                                                                                                   

ただ、夕暮れ時に、秋の空を感じたり、

日が暮れてから、少し涼しい風を感じたりします。

先日、少しだけ山を歩いて来ました。

山の中は、夏真っ盛りではありますが、秋の準備も同時に進んでおります。

色々な樹木が、木の実を付けて来ました。

秋の山の風物詩?スズメバチが活発になって来ました。

 

自然は凄いなぁ。

人知れず、暦通りに季節が移り変わってるんだ。

 

そうそう、田んぼの稲も、種子をつけてきましたよ。

 

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村