Vol.84 おさんぽふぉと


スポンサードリンク

Vol.84 おさんぽふぉと

 

 

シオカラトンボとムギワラトンボ

 

シオカラトンボは成熟すると、オスメスの体の色が違ってくる。

オスは青白い体色になり、メスは茶色くなる。

メスはその体の色から、別名「ムギワラトンボ」と呼ばれる。

「知らなかった」

シオカラトンボとムギワラトンボは別の種類のトンボだと思っていました。

この写真は同じところで撮ったのですが、

ムギワラトンボの周りをシオカラトンボが数匹飛んでいましたね。

ムギワラトンボはほとんど同じ場所を陣取って不動。

シオカラトンボが一生懸命周囲を飛んで気を引いていた訳だ。

以前、シオカラトンボとムギワラトンボの交尾も見たのですが、雑交配だと

思っていたのは間違いでした。

 

50年生きていても、知らなことばかりですね。

 

 

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村