私だけ赤じゃ駄目ですか?


スポンサードリンク

私だけ赤じゃ駄目なんですか?

 

今日は、久しぶりに、姫路市へ行って来ました。

打ち合わせが終ってから、姫路城をしばし眺めて参りました。

実は姫路市生まれでして、幼いころから、ずーと見てきた大好きなお城です。

 

小学校の写生大会はこのお城。

本当に定番でした。

 

小学校3年生だったか4年生だったか覚えていませんが、ある写生大会が終わり

担任の先生に絵を提出した時

 

「真面目に描きなさい」

担任の先生に怒られたことは覚えています。

「あはははっ 大笑なんやそれ」

クラスメイトからは、小ばかにするような笑いが起こりました。

 

正直、一生懸命描いた絵を馬鹿にされ、先生からは怒られる始末

納得が出来るわけなく、ふてくされて帰ったことを覚えています。

 

しかし、一月ほど経って、姫路市のコンクールで私の絵が賞を取ったと知らされまし

た。

特別賞?のような賞だったような。

 

市役所だったか、絵を飾っているところに行ってみると

そこには、綺麗な額に飾られた私の絵がありました。

母親は、無言で絵を眺めていました。

そして、私の頭を撫でながら、

「ゴメンな」

と一言。

 

絵の飾られたホールには、たくさんの姫路城の絵が飾られていました。

どの姫路城も、青空の青と、新緑の緑がバックだった。

1枚を除いて、、、

私の絵、私の姫路城の背景は「赤色」

昔、お城の近所で遊んでいた時に見た、夕暮れ時の姫路城を描いたつもりでした。

 

大きくなって、母親とこの時の事を話していた時に

「あの時な、あんたが燃えている姫路城を描いたんやと勘違いしてた」

「あんな絵を描くのは頭か精神がおかしいと思った」

母は私の育て方を間違えたと思い、「ゴメンな」といったそうな。

失礼な親だな。

 

 

「空が赤やったらあかんのかい」👈ダジャレでは無いっす

 

名作とは凡人には理解出来んもんですね(笑)

でも、解る人には解るもんなのでしょう。

賞を貰ったんだからね。

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村