Vol.224 おさんぽふぉと


スポンサードリンク

Vol.224 おさんぽふぉと

 

 

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)

分布

東アジア日本朝鮮半島中国ロシア)、北米に分布する。日本国内では東北本州四国九州に分布する。

 

生態

成虫は5~10月頃まで見られ、とくに7~8月に多い。主に平地から低山地ヨシなどの挺水植物や、エビモバイカモなどの沈水植物などが茂る緩やかな流れに生息する。幼虫は、おもに夜半から早朝にかけて、挺水植物などに定位して6~7月頃に羽化する。羽化後の若い個体は薄暗いところを好み、水域から離れての中で生活するが、成熟すると再び水域に戻り、明るい水辺の植物などに止まり縄張りを張る。交尾後、雌は水面近くの水中植物に産卵する。

 

子供の頃はあまり見かけなかったトンボです。

気が付かなかっただけなんでしょうかね。

 

ウォーキングの途中で見つけました。

たまたま、カメラを持っていたので早速、撮影開始です。

体をかがめて、ソロリソロリと近づく。

少し近づくと、飛んで逃げてしまう。

ただ、また同じところに戻って来る。

何度か繰り返し、撮影の射程圏内に・・・・

撮影が終わり、ふと後ろを振り向くと、小さな女の子が、

こちらを不思議そうに眺めている。

「決して怪しいものではないんだよ~」

と微笑むと、走って家に入って行った。

別に私有地で写真を撮っていた訳でもないし、

トンボを撮っていただけだし・・・

まぁ、いいか。

しかし、彼女の目に私はどう映っていたのだろうか?

 

マクロレンズ倶楽部

 

 

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村