Vol.219 おさんぽふぉと


スポンサードリンク

Vol.219 おさんぽふぉと

 

 

 

 

今日、総務部から「詐欺メール」について注意喚起の掲示があった。

「フィッシングメール」ってやつですかね。

それを見て、懐かしい奴を思い出した。

どこの誰かも知らない。

当然、顔も知らなければ、会ったことも無い。

知っているのは、「真面目な詐欺師」だということだけ。

 

こいつとの出会いは、今から20年以上前でした。

ある日、私の携帯電話に1通のメールが・・・

聞いたことも無い会社から、

《「最後通告」と題し、利用したエロサイトの料金が未納のため

裁判所に申し立てが済みましたので、出廷してもらいます。

裁判取り下げを希望の方は連絡をください。》

みたいなメールでした。

メールを見て、考えました。

「どのエロサイトが有料やったんや?」

若い頃です。エロサイトを見すぎてどれなのか分からない・・・

とりあえず、メールに書いてある連絡先に電話をしました。

 

電話に出た相手が「真面目な詐欺師」でした。

色々な説明をしてくるのですが、言っている意味が解らない。

いろいろ質問をしていると

「払う気があるんか?ないんか?どっちなんや?」

と、語気を強め、凄んできた。

ただ、、、、全然怖くない・・・

途中で、詐欺ではないのか?と疑い出した私は

「お前、俺の名前ゆーてみぃ」と聞いてみた。

当然答えられない。

「名前当てたら、金はろたるわ」

「・・・・」

何も言わなくなってしまった。

初めはドキドキしてましたが、少し面白くなってきた。

最後に、

「よっしゃー10分経過」

「なにがやねん(# ゚Д゚)」

「お前、携帯電話って10分経ったら逆探知できるんやぞ」

「ブチっ」

すると、こいつは電話を切った。

その日はこの連絡が最後だった。

 

翌日、昼頃だったか、そいつから連絡があった。

次の日も、また次の日も、同じ時間に連絡があった。

時間に正確な詐欺師(笑)

 

最後となった電話は、会話をした。

向こうは「金を払え、金を払え」と連呼するばかり。

こっちは「取りに来い、取りに来い」と返事をするだけ。

すると、やつは電話を突然切った。

また掛けてきて、怒鳴り散らしている。

しばらくして、また電話を切る。

「10分経ったら逆探知できる」

「このアホ、あれを信じとるがな」

笑いを堪えるのに必死でした。

真面目過ぎる・・・(笑)

 

後に、そういう詐欺が流行していると知った。

マニュアルのようなものがあったのでしょうな。

奴が、あんな難しい法律を知っている訳がない。

今でも、あのやり取りは、私のネタです。

 

奴は元気にしてるかな?

今の詐欺は、よく出来たものだと聞きます。

私の場合、相手がアホだったので、被害はなかったですが、

皆さんもお気を付けくださいね。

 

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村