自分探しをしよう


スポンサードリンク

自分探しをしよう

 

「自分探しをしよう」などといいながら

人はいつの間にか、自分の外にある世間や社会の中に

「こんな自分でいたい」

「こんな私ならウケるかもしれない」

「多数派であるためにはこうでなきゃ」

といった、「あるべき私」「ありたい私」を見つけようとしてしまう。

 

精神科医の神山リカさんの言葉です。

 

自分にも当てはまるよなぁ~なんて考えてしまうことがある。

決して悩んでいる訳ではないのですが、

ふとした時に考えてしまいます。

ちょっと独り言です。

 

 

「大笑さんは、頼りになる上司です」

👉面倒やから、頼って来るな。いや、俺もたまには頼らせてくれ~っ」

「いつも、ニコニコしてますね」

👉「いやいや、心の中はいつも、しかめっ面やぞ。涙しとる時もあるわい」

「いつも、話題を振り撒いてくれる。話好きですね」

👉「実は、人と話すの嫌いやねん。一日中、黙っときたいわい」

「会社の事を1番に考えている人ですね」

👉「いやいや、俺は1番会社を辞めたがっとる人間やがな。逃げ出したーい」

「どうして、そんなにバカになれるのですか?」

👉「本当にバカだからです」

 

 

自分でも、どれが本当の自分なのか判別出来ていない(笑)

 

どれが本音で、どれが建前なのか

どれが強がりで、どれが弱音なのか

色々な自分が、自分の中でグルグル回っている

色々な人々が、自分の中でグルグル回っている

グルグルを追いかけすぎて、目が回る

 

まぁでも、人生は、まだまだ先が長いはず。

自分らしさなんてものを求めるのではなく、

もっと色々な人と

もっと色々な物と

もっともっと知らない世界と

関りを持ち、悩み、楽しんでみる。

そうすることで、自分が磨かれていくのかも。

明日、今日とは違う自分になっているのかも知れない。

とりあえず、今日の自分が、本当の自分ってことで、、、

 

「自分らしさ」なんて言葉で、

自分を縛っているうちは、まだまだ青いのかな。

 



青い空、青い海、こんな青さなら、青いままでもいいかな。

 

 

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村