写真館 17


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210215000039p:plain

写真館 17

 

f:id:kakadaisyou:20210511230702j:plain

5月9日 散歩にて

 

写真を撮っていて、ふと思い出したことが、、、

 

 

以前、ある講演会に付き合いで出席した。

『人間は地球上で唯一許された存在』と言った内容だった。

これは、人間を皮肉った内容で非常に面白い講演だった。

 

地球上の資源を食い潰し、生態系を破壊し、

文明の進化という大義の名のもと、地球を汚染し破壊し続ける人類。

自らが招いた、生物の外来種を嫌い、

人間は多様性を求める。

人間はいつから神様になったのだろうか。という話。

講師の方は、気さくな物言いをしていたので、不快には思わなかった。

 

 

 

講演が終わり、ふと『RADWIMPS』の歌の一節を思い出した。

カラスが増えたから殺します

さらに猿が増えたから減らします

でもパンダは減ったから増やします

けど人類は増えても増やします

僕らはいつでも神様に

願って拝んでてもいつしか

そうさ僕ら人類が神様に

気付いたらそうなってた何様なのさ

講演の最後に、人類は地球を見限り、他の惑星へ移住しようとしている。

人類以外の生物は、早くその日が来るのを待ち望んでいる。

エコロジストではないが、悲しくなったことを覚えている。

 

ちょっと真面目なお話でした。

おやすみなさい。

 

f:id:kakadaisyou:20210512001252j:plain

f:id:kakadaisyou:20210512001320j:plain

 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村