雨音に癒されて


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210512191450p:plain

 

みなさん、こんばんは。

何だか梅雨のような天気が続きます。

こちらは今日も雨でした。

やはり、気持ちのいい晴れの日の方がいいですよね。

でも、あえて雨の良いところを調べてみました。

今日は雨を褒めてみます(笑)

 

雨音に癒されて

 

恵の雨

 

雨がもたらす自然の恩恵の事を「恵の雨」といいます。

現代社会においては、土に触れる機会が少なく、「恵の雨」という言葉はあまり使いま

せんね。

むしろ、洗濯物が乾かない、行事が中止になったなど、雨を嫌う場面の方が多いように

も感じます。

でも、我々人間も含め、地上の生物は、雨を由来とする水を摂取して生きています。

雨により、森林を育み、農業を支えてくれています。

なにより、四季の景観も生み出してくれているのも、雨の恩恵なのです。

 

 

雨の音の効果

 

雨の音は、「睡眠に良い」「リラックス効果がある」など、不思議な効果があります。

雨の音には「1/fゆらぎ」というリズムが含まれていると言われています。

【1/ fゆらぎ】

 

「規則的」なものと「不規則」なものが調和した状態のものを言う。

例えば、水の流れる音に心が落ち着く。これも「1/ fゆらぎ」の効果なのです。

他にも、小鳥のさえずり、波の音、ろうそくや焚火の炎など。

木目にもその効果があり、木目調の空間にもその効果があるようです。

人間の鼓動や血圧、体温などにも不規則的な物が入り混じっている。

実はこの人間の体内のリズムと雨の音の「1/ fリズム」が互いに呼応し合い、人間の心

に心地よさをもたらすと言われています。

 

 また、雨音には「洗い流す効果」があるとも言われています。

科学的根拠はないものの、嫌な感情などを洗い流してくれるような心地よさを感じさせ

てくれ、リラックス効果や、快適な睡眠効果をもたらせてくれるのです。

 

私の経験談①

 

少し意味は違うかもしれませんが、私の雨にまつわる経験談を。

子供の頃、我が家は笑えないほどの貧乏な家庭でした。

どこか暗いこの家庭を明るくさせてくれた出来事がありました。

当時、我が家のボロアパートは、雨漏りがひどかった。

だから、雨が嫌で仕方なかった。

 

ある雨の日、母親が雨漏りの水受けのバケツに水が一杯になり、目の前のアルミボウル

を水受けに使ったのです。

それが、バケツと違い、すこし高い音が鳴り、ボウルの大きさにより、音が変わり、ま

るで打楽器のようでした。

たちまち、その演奏会に私達姉弟は雨漏りの音に夢中になりました。 

あれほど、嫌だった雨の日が、楽しくなりました。

なにより、暗い家庭が少し明るくなったことを思い出します。

これって「1/ fゆらぎ」効果なんでしょうか?

ただ、この家の家計の揺らぎには効果がなかったようですが、、、( ̄▽ ̄;)

 

私の体験談②

 

このブログをご覧になっている方はご存じですが、最近、雨の日の写真撮影にハマって

います。 

カメラ自体が精密機械なので、雨の日の撮影はどうなんでしょうかね?

でも、普段見慣れないシーンがたくさん存在します。

それが楽しくてしかたない。

そうそう、景色の全てが雨によって、排気ガスやほこりを洗い流されているようで

気持ちいい。

これも最近感じますね。

 

私の体験談③

 

ちょっとのろけます。ごめんなさい。 

先月だったか、雨の日のお話。

日曜日で、昼頃から雨が降り出しました。

嫁さんは、仕事だったのですが、傘を持って行っていないことに気付き、

駅まで迎えに行きました。

嫁さんは、ビックリしていました。

「ほら、入れ」

一つの傘に、一緒に入るなんて何年振りなんでしょう。

駅からの10分程の距離でしたが、相合傘デートです。熱々でしょっ

照れてるわけではないのですが、意外と、話すことが無いもんですね。

 

 

「ちょっと回り道してかえろか」

「うん、いいで」

「ちょっと傘持っといて」

「えっ?」

「うぁ~めちゃくちゃええやん」

「おっさん、これのために迎えに来たんか?」

「半分そうかなぁ」

「ふざけんなぁ(# ゚Д゚) 一人で濡れて帰れ(# ゚Д゚)」

 

写真を撮る時の傘担当に任命してあげたのに、

怒られてしまいました、、、なんでだろ?

でも、楽しい10分間でした。

多分、嫁さんも、、、

 

おわりに

 

これから、梅雨入りシーズンもやって来ます。

雨はジメジメして不快だとは思います。

「自然の恵みの雨」「リラックス効果のある雨音」

この2点を思い出して、是非、雨を楽しんでください。

機会があれば、相合傘もチャレンジしてください(笑)

カメラは持っていかない方が身のためですよーっ。

 

私も、雨の日の撮影を楽しみにしています。

傘担当がヘソを曲げているので、ひとりで頑張ります( ̄▽ ̄;)

 

f:id:kakadaisyou:20201107112911p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村