リアルはじめてのおつかい~頑張れお姉ちゃん~


スポンサードリンク

 

土曜日のお話。

昼から仕事だったので、午前中に嫁さんから買い物を頼まれた。

お店のOPENが10:00からなので、他の用事を済ませてから

買い物へ行くことにしました。

お店に少し早めに到着したので、駐車場で一服。

 

すると、店の自動ドアの前で、小学低学年?くらいの女の子が二人

自動ドアが開かないと、ドアを叩いていた。

仕方なく、その女の子たちに、伝えてあげた。

「お店は10:00からだから、ドアは開かないよ」

すると、二人はどこかへ行ってしまった。

・・・おっちゃんが怖かったかな?

 

店が開店し、買い物をしていると、あの女の子たちを見掛けた。

小さな身体だからか、買い物かごが大きく見える。

二人は、買い物を終え、店から出て行った。

同級生かな?姉妹なのかな?

小さいのに買い物なんて偉いなぁ~

なんて、微笑ましく見えた。

 

 

買い物が終わり、車で敷地から出たところで

再び、その女の子たちを見つけた。

今度は様子がおかしい。

路肩に車を停め、様子を見る。

ひとりが、地面に座り込んでしまっている。

もう一人が、困り果てた顔をしている。

私は、その時に、この子たちは姉妹だと察した。

座り込んでいるのが、妹ちゃん。

買い物袋を持ち、困っているのがお姉ちゃんだな。

 

お姉ちゃんは、妹さんに声を掛け、手を引き、歩き出した。

でも、10mもしないうちに妹ちゃんは座り込んでしまった。

お姉ちゃんは、周囲をキョロキョロしながら、

妹ちゃんをおんぶしたんです。

驚きました。

凄くないですか?

私の頭の中に、

「ドレミファだいじょーぶ」(はじめてのおつかいのテーマソング)が流れ始めた。

 

思わず、目頭が熱くなった。

「リアルはじめてのおつかいやな・・・」

 

少しして、お姉ちゃんが力尽きた・・・

お姉ちゃんまで、座り込んでしまった・・・

「お姉ちゃん、頑張れ」

「妹ちゃん、少しは歩けよーっ」

「おい、スタッフはおらんのか?どないかしたれよぉ」

「ロケであってくれぇ~」

「もっ、もしかして、俺の出番か?」

 

 

しかし、再び立ち上がり、お姉ちゃんが、妹ちゃんをおぶって歩き始めた。

「おっちゃん、涙がとまらんぞ」

 

でも、またお姉ちゃんは、立ち止まってしまった。

「さすがに、もう無理かぁ」

お姉ちゃんは、笑顔を見せ、励ましている、、、ように見える。

 

お姉ちゃん、買い物袋から何かを出した。

買ったお菓子かな?

すると、妹が急に元気になった・・・・

しかも二人とも足元軽く、手を繋いで帰って行った。

「そういうオチかーい(# ゚Д゚)」

 

恐らく、買ったお菓子を食べたいという妹に

家に帰ってから食べようと言い聞かせる姉。それで拗ねる妹。

そういう構図だったのか・・・

でも、感動的だったな。

 

 

家に帰り、嫁さんに一部始終を話した。

嫁さんも感心していた・・・が

「あんた、ネギを頼んだはずやのに、ニラ買ってるやん」

「マジっ?」

「そのお姉ちゃんの方がしっかりしてるんちゃうん」

「・・・・」

「ニラは使うから、早く、ネギ買ってきて」

「一緒に行こ、おんぶしたるから」

「はよ、行け」

 

いいものを見せてもらいました。

2日程経って、記事を書いていても、

目頭が熱くなる・・・

偉かったな、お姉ちゃん。

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村