「母の日」に学ぶ


スポンサードリンク

「母の日」に学ぶ



 

「母の日」

母親に、日頃の感謝を伝える日。

 

私の母親は、他界して20年以上経つ。

もう、20年以上会っていない訳ですから、

冷たいかもしれないけど、顔も何となくしか思い出せない。

不思議と、母の顔を鮮明に覚えているシーンがある。

小学校6年生の時の「母の日」

三つ上の姉の提案で、姉弟3人でお金を集めて、

ネックレスを母親にプレゼントした。

 

当時、我が家史上、最大の貧乏時代の真っ只中でした。

親父は居なかったので、母親が朝から晩まで働いていました。

疲れていたのでしょう、毎日毎日、辛気臭い顔をしていた。

でも、プレゼントをした時の顔は、珍しく笑顔を見せてくれた。

本当にニコニコして、嬉しそうに、ネックレスを見せてきた。

 

でも、その笑顔を見た、私の方が、嬉しかったことを覚えています。

嬉しいというより、安心したと言った方がいいかな。

きっと、不安定な日々に不安を感じていたのでしょうね。

「笑顔は人を幸せにする」

今でも、教訓です。

母親から教わったことで、一番大事にしていることですね。

 

さてさて、2023年の大笑家の「母の日」

買い物に掃除、今日は家事のお手伝い。

夕食が済み、次女と嫁さんがリビングから離れた。

「チャーンス!」

私は、おもむろに食器洗いを始めました。

まずは次女がリビングに戻って来る。

「ギャーっ」

次に嫁さんが戻って来た。

「どうしたん?ギャーっ、アホかぁ~」

そこには、裸にエプロンの大笑の姿が・・・笑

 

でも、今年も嫁さんに笑顔を届けてやったぞ!

どうや、オカン。凄いやろ!👈ちょっと違うかぁ~

 

「このエプロン、プレゼントな、ええやろ」

「汚いから、洗濯してよ・・」

「汚いゆーな」

「パンツぐらい履けよ」

 

「母の日」

母から教わった大切な事を思い出し、実践する日。

こんなバカなことを数日前から考えて、お披露目できる。

幸せな家庭だからこそ?

どうなんでしょうかね・・・

 

一家に一人、こんなアホが居てもいいでしょう(笑)

 

 

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村