言葉の表裏~黒と白~


スポンサードリンク

 

言葉の裏表~黒と白~

 

「お疲れさん、はよ帰れよ、あんまり無理するなよ」

 

昔、夜勤明けで、事務所で仕事をしていると、

社長から、よく掛けられた言葉です。

私は、優しい言葉、労いの言葉と捉えておりました。

 

ある時、常務に教えてもらいました。

「あの言葉を、経営者の立場と社長一個人の言葉としてとらえてみろ」と。

一個人としては、労いの言葉、私の身体を心配しての言葉。

経営者の立場としては、もっと働いて、稼いできてくれよという思いが

込められた言葉。

どちらも、社長の真意なんだなぁ。

言葉には表裏があると知りました。

それは、自分の捉え方で景色が変わってしまうということ。

 

それから、私のポジティブ人生が始まりました。

 

「ボケがぁ~」と怒られたら

怒られているのだから、当然反省し、一応凹みます。

でも、怒られるのは、期待の表れ。頑張らんとな。

 

「なんでこんなことが出来へんのや」と言われたら

自分に足りないものは何なのか考えました。

でも、出来ない人間にこんな事を言っても仕方がない。

自分は出来る人間だから、文句を言われているのだと思うようにしました。

 

社長は怒るとメチャクチャ怖いです。

そんな怒り心頭の社長を目の前にして、キラキラ目を輝かせる私を

「ドM」

と周りは冷やかしてくれました(笑)

 

常務はそんな私を

「お前はホンマに単純やな。面白いわ。でもその純真さは武器やな」

こいつの言葉は、裏表がなく、絶対に馬鹿にしとるな(# ゚Д゚)

 

人の言葉って、表裏があると思います。

黒と白のようにはっきりしたものではないので、

分かりにくいかも知れませんが、

両方の意味を考えると、面白いです。

 

 

物事は、良いように捉えて、前に進むことが大切なんでしょうね。

それとも、私はただの馬鹿なのでしょうかね。

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村