オモイドオリとイキドオリ


スポンサードリンク

 

 

先日、県内の同業者の新年会に出席してきました。

この新年会には、すごく思い出深い出来事があります。

今日は、その話を少し。

 

この新年会に参加したのは、今から20年以上前

社長の運転手で同行したのは初めてでした。

 

会場のホテルの駐車場に車を停める時、

周囲の車の車種は、外車、外車、外車だらけ

国産の高級車が少し地味に見えてしまう。

そんな中、わが社の社用車と言うと

世界のTOYOTAが誇る名車 カローラですわ。

車種は忘れましたけど、外車と外車の間に車を駐車する際に

めちゃくちゃ緊張しました。

 

会場に入り、宴会が始まりました。

こういう宴会は、協会の会長挨拶、議員さんの挨拶、賛助会員の挨拶。

そうこうして、挨拶が終わり、

やっと、飯が食える~っ 

運転手の私は、酒が飲めないので、楽しみは飯だけ。

しかし、その楽しみも、

「おい、行くぞ」

社長の一言で、飯もお預け・・・

二人で向かった先は、「魔境のテーブル」

 

このテーブルには、老舗の会社の代表や、大きな会社の代表

会合の顔役さんがいらっしゃいました。

まぁ人相の悪い事(笑)

悪代官役なら、いつでも銀幕デビューが出来そうなお方ばかり。

名刺を出し、一人一人に挨拶をして回りました。

が、、、ほとんど相手にされませんでした。

何が腹が立つと言うと

 

「うちのトップが頭下げとんじゃ、愛想笑いの一つでも

見せんかい」

 

若造の私には、憤りを感じずにはいられませんでした。

 

宴会が終わり、車中で不満をぶちまけました。

社長は笑いながら話を聞いていました。

 

「腹が減るからイライラするんや」

会社の近所まで帰ると、ラーメン屋に誘われました。

そういや、飯を殆んど食べてないことに気付きました。

 

ラーメン屋で、再び、不満を口にする私に、

「まぁ、飲め」とビールを勧めてくる。

当時は、飲酒運転はセーフでした。👈ウソですよ

 

食べ終わる頃、

社長は、自分たちが進もうとする道はまだまだ険しい事、

偉そうにしている連中がどうこうではなく、

自分たちが偉くなればいい。

あいつらが無視できないくらいの会社になればいい。

そう言った話をしてくださいました。

 

思い通りに行かない現実に不満ばかり漏らしている

そういう自分に対して、憤りを感じずにはいられませんでした。

 

そうなんです、他人は他人、自分は自分

他人を羨んでいても、自分の居場所は変わりません。

自分自身が、前に進み、成長していかないといけないのです。

凄く勉強になった新年会でした。

 

この新年会に参加するたびに思い出します。

今では、あの「魔境のテーブル」も様変わりし、

2代目さん、3代目さんが座っておられます。

私と同世代、または年下の方々。

挨拶に行けば、フレンドリーに挨拶を返してくださいます。

 

相手が変わったんじゃない。

自分自身が変わることが出来ただけ。

 

 

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村