心配は親の愉楽なのかも知れない


スポンサードリンク

先週のことです。

時刻は正午前、ソワソワソワソワ。

時計のある方向を、チラチラ。

スマホを開いては、イライラ。

 

12時5分くらいだったか、

お目当てのサイトに、ようやく辿り着いた。

片手には、6桁の数字が書いてあるメモ。

サイトの番号を必死で追いかける。

「あぁ~無いじゃんか」

「うわぁ~無いんかぁ~」

「あっ、ここと違うわ」

「何やってんねん」

「おぉ~あったあった」

小さく、ガッツポーズ。

まさに、独り相撲に、独り実況。そして、親バカ。

 

長女の、大学の合格発表の日だったのです・・・

昔は郵便だったのですが、今はインターネットなんですね。

早速、社長室に行き、報告。

 

「自分の子供には、自分が経験した我慢はさせたくない」

その一つが「大学に行く」でした。

社長もそれを知ってくれているので、一応報告です。

 

ただ、喜びも束の間。

社長と話していると、

合格した大学は、県外の学校。

ひとりでやっていけるんやろか?なんて

心配が押し寄せて来ました。

 

社長は、ケラケラ笑いながら、

「子供の心配は親の特権や」

「お金のことは、お前が70まで働かんかい。お前は定年なしでええぞ」

70まで働くなんて、絶対嫌です・・・

定年が無いのはちょっと、、、、( ̄▽ ̄;)

 

そうですね。

学校を卒業したら、その先の心配が待っているんですよね。

 

 

 

「おめでとう、頑張ったな」

声を掛けた時の、娘の顔は忘れません。

緊張から解放された、安堵感と、合格の喜びの、いい顔でしたね。

 

しかし、私や嫁さんの方が緊張していたのかも知れません。

長女は、どうも本番に弱い子なので、、、

 

その横で、もう一つの心配の種が

「私も大学に行くから、頑張ってお金稼いできてよ」

お前(次女)は、その前に、高校に合格せぇよ。

こいつの方が、数倍心配ですわ。

 

あぁ、心配は何処までも続く。

でも、こんなに緊張するとは、自分でも意外でした。

「俺、親やったんやなぁ」

なんて、再認識させられましたね。

 

春から、親元を離れ、独り暮らし。

18年間、ずっと一緒だったので、寂しいです。

でも、新たな門出です。

笑顔で、送り出してあげたいと思います。

 

この場をお借りしまして、

「長女ちゃん、合格おめでとう」

あの、ちびっ子が大学生かぁ

時が経つのは早いものだ。

春までの時間は大切にしたいです。

 

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村