人は変わっていける


スポンサードリンク



いよいよ、暖かくを通り越し、暑くなって来ましたね。

服装が難しい。

朝夕は上着を羽織っております。

室内では、程よく過ごしております。

しかし、日中の車中は灼熱地獄ですな( ̄▽ ̄;)

会社で思ったことを少しお話します。

 

人は変わっていける

 

先日、社員研修が行われました。

新人研修も兼ねてと言うことで、新人さんと各部署から数人。

何故か私にも声が掛かり、出席して参りました。

 

研修自体、外部の委託するわけではなく、社内の人材で研修を行うもので、

研修を受ける側だけではなく、研修を実施する側にも大変勉強になると思います。

しかし、おじさんには退屈過ぎる、、、眠すぎる、、、

 

私は研修の内容なんてそっちのけで、周囲を眺めておりました。

研修を進行している社員は、中堅社員。

それこそ、私たちが教えて来た後輩社員なのです。

研修を受けている社員は、新人を含め比較的若い世代の社員。

 

うちの会社も立派になったものだ。

進行を務めている○○君、パソコンで資料を映し出している○○さん、

右往左往しながら、みんなのフォローをしている○○君。

みんな、凄いなぁ~っ。

でも一番目を引いたのが、事務員ちゃんの姿。

目立たないところで、必死で周りに配慮してくれている。

やっぱり縁の下の力持ちだな。

 

以前の彼女は、こんな場所には立てない子でした。

今は中心に居るわけではないですが、みんなの輪の中にいる。

劇的に変わった訳ではない、でも彼女は変わって来ました。

私は、眼を細めて彼女の姿を眺めていました。

目を細め過ぎて、寝てしまいましたけど、、、(笑)

 

私はアホなので、詳しい事は解らないのですが、

彼女のような気質の人って、

みんなと同じように笑って、同じように言いたいことを言いたいはず。

みんなが、出来ることが少し苦手なだけなのに、

頭ごなしに「変われ」と言っても急に変われるはずはない。

じゃあ、こっちが少し変わればいいだけのような気がするのですが、、、

 

 

今は、私の会社の裏番であり、私の天敵のお局ちゃんグループの一員です。

まぁ、いつもグループの隅っこで愛想笑いをしていますが、

それでいいんですよね。

ゆっくりゆっくり変わっていけばいい。

 

研修中に。相手のいいところを5個書き出せってお題が出てました。

私は、自分のノートに事務員ちゃんのいいところを書きました。

彼女はウチのチームのバランサーです。

私は彼女の前では他の部下を怒鳴らないようにしています。

他の部下からしたら、彼女は守り神。女神様。だいぶん救われているはず。

誰よりも早く、出社して、私の机を綺麗に片づけてくれます。

時には、私に文句を言ってくれるようになりました。

笑顔を見せてくれるようになりました。

ただ、この私だけの笑顔は、お局ちゃんに奪われてしまいました(涙)

彼女は、私のチームに必要不可欠な存在になりました。

 

そんな彼女に、一つだけ注文があります。

「この大笑様が、唯一頭を下げて、チームに招聘した人材なんだから、

すこーしだけでいいから、自分を認めてあげて欲しいな」

 

今の部署と兼任するようになって、彼女と接する機会は減りましたが、

今日の姿を見て安心しました。

頑張っている、事務員ちゃんにエールを。

そして、お局ちゃんや仲良くしてくれている仲間に感謝です。

 

人は変われる。周りも変われば、その人はもっと変われる。

 

研修が終わり、総務部へ行き、総務部長に聞きました。

あの研修会に私を参加させたのは誰?

明らかにおかしい。総務部以外で参加している管理職は私を含め3人だけ。

「常務でしょ?」

「いや、社長やで」

「マジ?なんで?」

「知らんけど、レポートはちゃんと出してよ」

 

私も心を入れ替えて働けと言うことなんでしょうかね。

私も変わらんとね。人の心配してるところではない( ̄▽ ̄;)

 

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村