【懐メロ】壊れたラジカセ【雨音はショパンの調べ/小林麻美】


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210517194144p:plain

皆さん、こんばんは。

春の番組編成のためなのでしょうが、最近、テレビを付けると歌番組が多いですね。

懐かしい歌から、最近のヒット曲まで色々な音楽が耳に入って来ます。

 

【懐メロ】壊れたラジカセ【雨音はショパンの調べ/小林麻美】

 

「雨音はショパンの調べ」って曲。

中学生の頃だったと思うのですが、すごく好きだった曲。

当時は、歌詞の意味も、歌い手さんの事もな~んにも分からない。

ラジオから流れている歌を雰囲気で覚えていただけなので、歌詞も怪しかったなぁ~

 

でも、とにかく口ずさんでいた。

登下校の時も、授業中も、部活の時も、家で飯を食べている時も。

この歌は私の生活の中心になっていました。

 

Rainy Days 断ち切れず 窓を叩かないで

Rainy Days 気休めは麻○ Ah~

 

この一節をひたすら口ずさんでいました。

イントロのシンセサイザー音からピアノの音に移り変わるところが凄く心地よく、

この歌い手さんの声色が凄く好きでした。

何より、思春期の私には、Ah~という声が、色っぽくて心を鷲掴みにしてくれまし

た。

 

ただ、周囲からはすこぶる不評で、

母親からは「気持ち悪い。やめなさい」

友人♂「同じとこばっかり歌いやがって、壊れたラジカセか?」

友人♂「歌のイメージが壊れる。やめてくれ」

友人♀「Ah~が言いたいだけなんやろ?」

友人♀「あんたが歌うとなんかやらしい」

誰も、褒めてくれない(笑)

 

それでも、壊れたラジカセは、来る日も来る日も、周囲の批判を他所に、ひたすらこの

曲の、一小節を奏で続けたのでした。

 

youtu.be

 

 

時は流れ、大笑は51歳の春を迎えました。

あれから30数年の年月が流れた。

テレビの向こうで、あの頃と変わらないAh~が流れている。

「懐かしいなぁ~、今聞いても色っぽい。変わらんなぁ~」

 

 

そして、ついつい、釣られて

「Ah~」と口づさんでしまった( ゚д゚)ハッ!

 

 

隣でテレビを観ていた娘が

「キモい」

嫁さんが

「昔、カラオケでよく歌ってたな。相変わらず気持ち悪いぁ~(笑)」

 

いやぁ~ちょっと言い過ぎちゃうかぁ・・・でも

今のヤツは確かに気持ち悪いか、、、( ̄▽ ̄;)

 

そうそう、この歌の歌詞。

この記事を書くまで、ずーっと勘違いしておりました。

Rainy Days 気休めは麻○ Ah~ だったんですね。

Rainy Days 気休めは砂漠 Ah~ って歌っていました。 

 

皆さんは、こういう経験はありますでしょうか?

キモいって言われた経験じゃないですよ(笑)

 

f:id:kakadaisyou:20210516020248p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村