散歩日記~言葉は要らない~


スポンサードリンク

散歩日記~言葉は要らない~

 

『目は口ほどにものを言う』

人は、喜怒哀楽の感情を、目で表すと言われています。

言葉はなくとも、目つきから、相手の感情が分かってしまうこともある。

熱い言葉を並べて、偉そうに論じてくれる人の目が、何故か死んでいるなんてこともあ

りますよね。

コロナ禍の影響で、マスクを着用することが当たり前になった昨今、

今まで以上に目や眉の動きって大切なのかも知れません。

 

私の休み日の日課で、海までウォーキングをしているのですが、

その散歩道で、良く出会う方がいらっしゃいます。

年齢は40歳くらい?の女性で、犬種は分からないのですが、小型犬と一緒に散歩をされ

ています。

暑い折なので、マスクに帽子、顔も髪型も何もわかりません。

犬の方は、もじゃもじゃの毛をしているので、「もじゃ」と名付けています。 

 

初めてお会いした時、私はしゃがみ込み、道端の花の写真を撮影しておりました。

すると、もじゃが私の顔にすり寄って来たのです。

私は、ビックリして、その場で座り込んでしまいました。

飼い主さんもビックリして、ペコペコ頭を下げてらっしゃいました。

 

 

「大丈夫ですか?」と心配している目

「本当にすみませんでした」と謝罪をする目

「よかったぁ」といった安心し、笑った目

それぞれの、「目の表情」が豊かで、素敵な方だなという印象を受けました。

 

普段は、すれ違う時に会釈する程度なのですが、出来る限り笑った目で挨拶するように

しています。

飼い主さんの目も、いつも笑顔を返してくださいます。

目の表情って大切なんだなぁ。

凄く、勉強になりました。

 

そうそう、もじゃの奴、私が飼い主さんと話をしようとすると、邪魔をしてきます。

飼い主さんは、もじゃが私を気に入っていると言うのですが、

もじゃの目を見ていると、

「気安く、飼い主さんに、しゃべりかけるな(# ゚Д゚)」

と言っている目をしてる、、、ように思います。知らんけど、、、

 

きっと、私の目がデレデレした目だったのでしょうね( ̄▽ ̄;) 

もじゃからしたら、「こいつは危険だ。邪念の塊だ」と判断したのでしょう。

『目は口ほどにものを言う』よく言ったもんです。

 

飼い主さんを、健気に守ろうとする、この「もじゃ」が可愛く思ってしまいます。

もじゃ、おっちゃんは、飼い主さんより、お前に会うのが楽しみになって来た。

また、遊んでね。

 

今日の1枚

f:id:kakadaisyou:20210729212305j:plain

 もじゃのイメージ写真です。

今日も、どこかで飼い主さんを守っていることでしょう。

 

f:id:kakadaisyou:20210516020248p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村