自分を信じてみよう


スポンサードリンク

自分を信じてみよう

 

今から10年以上前だったか、凄く、心のバランスが崩れた時期があった。

ちょうど、チームを立ち上げて、しばらくした頃の事だったと思う。

部下が出来て、小さなチームだった。

新参者のチームなので、数字も上がらず、チームの士気も上がらない。

それまで、個人でやって来た分、部下をどう動かせばいいのか解らなかった。

次第に、部下が足枷のように思えてきた。

チームを立ち上げたことに対して、後悔のような気持ちが芽生えてきた。

 

しばらく、会社に出社することも嫌になった。

部下の顔を見るのも嫌になった。

酒の量も増えていった。

イライラして、周囲に辛くあたったこともあった。

今思えば、重症だったのかも知れない。

 

確か、お局ちゃんが復帰した頃だったと思う。

彼女に、思わず、胸の内を話した。すると、帰って来た言葉は

「アホが、ええ格好するな」

しばらく口論になったが、

「今のあんたは、周りを見すぎや。自分のためにやればええやん」

反論出来なかった。

いや、酒も入っていたせいか、泣いたように記憶している。

 

らしくないことを、一生懸命に演じていただけだった。

「社会の常識」「会社が望む社員の姿」「他のチームや仲間への体裁」

今思えば、最も自分に欠落している事なのです。

そりゃ、自分の苦手な事を、自分に課してりゃ、潰れるわけだ。

まぁ、バランスは必要ですが。

 

部下をもっと見てやる。

そして、自分が引っ張ってやればいい。

それには、自分をもっと信じてやる。周りなんて関係ないのです。

そう、ええ格好なんて要らないのです。

 

今でも、迷います。

今でも、悩みます。

今でも、失敗ばっかです。

でも、迷って、悩んで、出した答えが、満点じゃなくても、正解でいいと思う。

まずは、答えを出した自分を褒めてやればいい。それから反省ね。

正解かどうかなんて、たいして重要な事ではないように思う。

 

自信があるわけではないけど、頑張る自分は信じてあげたい。

今はそうやって、大笑はのほほーんと生きてます。

 

悩みのある方、迷いのある方、正解を探すのではなく、

まずは、自分がどうしたいかだと思いますよ。

無責任かもしれないけど、間違うことを怖がらないで欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

今日の1枚

 

f:id:kakadaisyou:20210727231235j:plain

どんな時でも、自分を信じてあげることが出来たら、光は見えて来るもんだ。

 

 

f:id:kakadaisyou:20210516020248p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村