【スマホカメラレンズ】スマホでマクロ写真を撮ってみた【マクロレンズ】


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210518005607p:plain

 皆さん、こんばんは。

今日は雨はパラパラした程度でしたが、蒸し暑い日でした。

いよいよ、暑い夏が近づいて来たかな。

 

今日は、珍しく商品レビューをやってみようかなと。

「スマホ用のカメラレンズ」

前から、カメラのマクロレンズが欲しいなぁなんて思っていたのですが、

最近、スマホで写真をよく撮るので、スマホ用のレンズを買っちゃいました。

ちょっと使って来たので、ご紹介しますね。

 

【スマホカメラレンズ】スマホでマクロ写真を撮ってみた【マクロレンズ】

 

 

 

 

 マクロレンズとは

 

マクロレンズとは、被写体を大きく映すレンズのことです。

例えば、花や料理、生き物などを大きく映すには、被写体にカメラを出来る限り近付け

る必要があります。

でも、近付けすぎると、ピントが合わないのです。

 

実際に撮影をして来ました。

左は、レンズを装着して撮影をした写真です。

右は、レンズを装着せずに撮影をしました。

スマホを、花に5cmくらいまで、近付けて撮影をしました。

f:id:kakadaisyou:20210710191025j:plain
f:id:kakadaisyou:20210710191031j:plain

思ったより、綺麗に撮影が出来ました。

 

これを買いました

 

 

f:id:kakadaisyou:20210710191643j:plain
f:id:kakadaisyou:20210710191654j:plain
f:id:kakadaisyou:20210710191838j:plain

外箱を開けると、中にポーチが入っていました。

結構しっかりしたポーチでした。

レンズは2種類

・マクロレンズ

・広角レンズ

 

 マクロレンズ
f:id:kakadaisyou:20210710192103j:plain
f:id:kakadaisyou:20210710192242j:plain

このレンズ、クリップ式になっていて、スマホのレンズに合わせてクリップで挟むだけ

です。多少レンズの位置の調整は必要ですが、慣れたら問題ないかな。

マクロレンズで撮った写真です。

f:id:kakadaisyou:20210710192500j:plain
f:id:kakadaisyou:20210710192506j:plain
f:id:kakadaisyou:20210710192517j:plain
f:id:kakadaisyou:20210710192527j:plain

共に右側がレンズを装着した写真です。

花までの距離は5cmくらいまで近づけて撮影しました。

 

次に生き物

f:id:kakadaisyou:20210710192755j:plain
f:id:kakadaisyou:20210710192813j:plain

f:id:kakadaisyou:20210710192801j:plain

これもかなりカメラを近づけて撮影しましたが、思ってたより綺麗に撮れました。

 

広角レンズ

 

f:id:kakadaisyou:20210710192235j:plain
f:id:kakadaisyou:20210710192242j:plain

同じく、クリップ式になっていて、使い方は同じです。

今回、このレンズを使ってみて、驚いたのがスマホの画角(写真に写る光景の広さ)が

思っていたより、狭かったのです。

 

f:id:kakadaisyou:20210710193447j:plain
f:id:kakadaisyou:20210710193517j:plain

 

f:id:kakadaisyou:20210710193527j:plain
f:id:kakadaisyou:20210710193537j:plain

 

左が広角レンズを付けて撮影した写真です。

同じ場所から撮影したのですが、全然違いますね。

いやぁ~驚きました。

横に広がりますので、何人か集まっての写真には使えそうです。


 

 
 

デメリットは?

 
ズバリ、スマホケースの形状によっては、少し使いにくいかも知れません。
私は、ケースからスマホを取り出して、使用しました。
それに、取り外ししながら使うので、面倒かもしれませんね。
それでも、マクロ撮影は楽しみになりました。
 
 

おわりに

 
実は記事を書きながら、気付いてしまったのですが、今の最新スマホは広角レンズは
装備されていたのかも?
まぁ、その辺はご愛嬌ということで。
因みに私は「iphone7」を使っています。
マクロ撮影で、あれこれ撮影して、記事にしてみますね。
では、このへんで。
 

f:id:kakadaisyou:20210516020248p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村