【想うた 同期を想う】それでもお前なんよなぁ


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210517191853p:plain

皆さん、こんばんは。

今日は、少し昔話をさせていただきます。

数少ない、同期のお話です。

こいつとは、性格の違いなのか、若い頃は喧嘩ばかりで、周囲にも迷惑を掛けました。

ちょっとそいつのお話を。

 

【想うた 同期を想う】それでもお前なんよなぁ

 

はじめに

 

『想うた 同期を想う』って歌ご存じですか?

キヨサク(MONGOL800)さんが歌っている歌なんです。

素敵な歌詞で、大好きです。

リリースされているのかは知りません。

JTのCMの歌と言った方がいいでしょうか。

youtu.be

 

以前、お局ちゃんが、

「JTのCM知ってる?」

「知ってる、知ってる。北村匠海と鈴木なんたらが出てる奴やろ?」

「あれ見てたら、昔のあんたとカン(同期のあだ名)を思い出すわ」

  ※あだ名は仮称です

「そういえば、最近、北村匠海とよう間違えられるねん

「黙れ、なんであんたが匠海ちゃんなんよ、おっさんが100年早いわ」

「100年経ったら、もっとふけるがな」

「・・・・もうええわ」

 

同期の合わない奴

 

私には2歳年下の同期がいます。

同期と言っても、入社は私の方が早いのですが、世代が一緒ということで、同期扱い

になってます。

こいつは、うちの会社では珍しい、スタートからネクタイ組だった。

非常に頭がよく、当時の私からしたら、輝いて見えていましたね。

 

カンという奴は、あまり口が立つタイプではなかった。

そして、一番年下。

その言動から、しばしば我々とも衝突したことを覚えています。

一番大きかったのは、

「なんで、あいつがネクタイをして、俺らは作業着なんや」

やはり、社会人になったら、スーツを着て働きたいというのもありますよね。

我々が、ドロドロになって帰って来たら、あいつはクーラーの聞いた部屋で、

デスクに向って書き物をしている。電卓をたたいている。電話の受け答えをしている。

 

要は、我々の嫉妬なんですよね( ̄▽ ̄;)

何か、末っ子のあいつだけ、特別扱いを受けているようで、妬んでいたのでしょう。

まぁ、憎たらしい奴ではありますが、、、

 

不協和音が生じ出すと、上手くいかない事ばかりが目立ってきます。

若い我々には、それをチューニングする術などあるわけでなく、関係修復は出来ない。

ただ、大きな揉め事もなく、冷戦状態が続いていたように思います。

 

カンはカンで辛かったと思います。

自分で手を挙げて、ネクタイ組を選んだわけではなかった。

 

それに、彼は私達とタイプが違い、当時応援に行っていた現場の雰囲気には合わない。

普通に、刺青を背負ったイカツイおっさんが働いていましたし、昼休みには、酒、賭け

事もありました。喧嘩もしょっちゅうでした。

応援(下請け)の我々に対しての風当たりもきつかったです。

カンには、絶対無理な職場環境です。

むしろ、私達には向いていたのかも知れませんね(笑)

適材適所って奴ですかね。

 

私は、お局ちゃんから、カンの話を聞いていました。

悪い奴ではない。不器用な奴なんだど。

でも、なかなか、仲直りって出来ないんですよねぇ、、、

 

 

「あんたとカンは、どっか似てるような気がする」

「絶対仲良くなれるって」

お局ちゃんからも、よく洗脳まがいの言葉を浴びせられてましたね。

 

仲直りの話は、長くなるので省きますが、今では、仲良く年を食っております。

 

数少ない、認めることの出来た奴、、でも合わない

 

いま、私が応援に行っている部署の件でも、いろいろと相談に乗って貰っています。

そして、色々と手伝って貰っています。

 

 

現在、応援部署の落としどころをカンと探っているのですが、意見が分かれています。

カンは不採算部署なんか、潰すべきだと主張。

私は、部署の人間の事を考えたら、早急に答えは出せない。

実は、金曜日も、こいつと喧嘩になっていて、帰りが遅くなりました(笑)

恐らく、私の事を気遣っての意見だったと思います。

根はいい奴ですから。

 

でも、やっぱり、考え方の合わない二人です( ̄▽ ̄;)

 

全然、違う意見だから見えて来る景色があります。

少し、耳を傾けたら、こいつの言葉の裏側が見えて来ることもあります。

言葉の綱引き、引っ張られていると思い込んでいたら、実は背中を押してもらってい

た。

結局、合わす必要なんてないんですよね。

ぶつけ合う中で、お互いの角が取れて来る。

こいつとは、同じ釜の飯を食って来た仲間です。

社長の下、修行し、社長イズムを引き継いだ仲間なんですよね。

 

どう贔屓目に見ても、合わん奴。可愛くない奴。    それでも、お前なんよなぁ~

 

おわりに

 

実は、ここだけの話。

私はこいつを次期社長に推しているのです。

社長と飲みに行っても、推しまくっています。

社長や常務からの信任もあるようですし、候補にも入っているんじゃないでしょうか。

まぁ、私があーだこーだということではないのですが、、、

 

社長からは、

「お前は、TOPになる気はないんか?」

とよく聞かれます。

「秘書を5人付けてくれたら、考えます」

「何で5人や?」

「そら、(月)(火)(水)(木)(金)ですやん。(土)(日)は休憩」

「あははは、達者やのぉ」

「まぁ、さすがに週5は疲れますね、、、3人でええかな」

「こんな奴ですから、TOPは無理ですわ」

「会社で居場所が無くなったら、社長室に来い。話し相手になってくれ」

お決まりの会話です。

まぁ、社長も私の今後を案じてくれているのでしょう。

トラブルメーカーですから、心配を掛けています。

 

でも、カンが社長になったら、喧嘩したらクビですよね( ̄▽ ̄;)

今のうちに仲良くなっておかないと(笑)

f:id:kakadaisyou:20210516020248p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村