違和感


スポンサードリンク

f:id:kakadaisyou:20210517194144p:plain

皆さん、こんばんは。

今日は、家に帰ってから、家族である話題で、話し合いをしました。

下の娘の学校の先生の話なのです。

 

真面目な話ではありません、少しお付き合いください。

 

違和感

 

学校での出来事

 

夕食中の話なのですが、

下の娘(中2)の友達が、担任の先生と合わず、悩んでいる。

嫁さんも、母親同士仲が良く、色々と相談には乗っていたようです。

その子の先生嫌いも、限界が来たようです。

今日の夕方に、学年主任と、お母さん、娘さんで話し合いが持たれたようです。

 

私はあまり興味もなかったのですが、その話題一色で、仕方なく聞いていました。

上の娘も中学時代に担任を持ってもらった先生なので、嫁さんもよく知っていたようで

す。

 

違和感だらけ

 

決して、その問題を評論する気もありませんし、文句を言うつもりもありません。

でも、違和感が、、、

ウチの井戸端会議では、

・担任の先生が変わり者過ぎる。

・冗談一つも上手く言えない。

・同僚の先生からも嫌われている。

・生徒も神経質すぎる。

・生徒も先生に望み過ぎている。

色々な意見が出てました。

 

だんだん、口元がムズムズしてきました。

つい、つい口を出してしまいました。

「お前ら、ワイドショーの評論家か」

 

 

下の娘に、質問しました。

「じゃあ、誰が悪いのでしょう」

「先生かな、、、」

「ブブーっ外れ」

「じゃぁ○○ちゃん」

「ブブーっ外れ」

「じゃあ、誰よ」

「みんなが悪い、そしてみんなが悪くない。誰も悪くないんやで」

「???」

担任を受け持つ資質が疑わしい人間を、担任にしている学校にも問題がある。

担任に望み過ぎている子の親にも問題がある。

当然、当事者たちにも、、、

でも、誰かのせいにしても何も変わらん。

「お前ら、覚えとけ、こんな問題、そこら辺にゴロゴロ転がっとるわ。みんなが少しだけ考えたらいいだけなんよ」

 

次に、上の娘に質問しました

「お前も、担任を持ってもらった時はどうやってん」

「嫌われてたけど、私は何とも思わんかった」

「なんでや」

「私は、普段から父ちゃんにイジられ過ぎて、気にならんかったんかなぁ」

「それや、それ」

「これが、ワシの子育てや、感謝せえよ」

 

嫁「結局、それが言いたかったんかい、、、ハイ解散」

「えっ、ええとこやのに、、、100円渡すから、延長してよ、、」

 

おわりに

 

子供が2階に上がってから、嫁さんと話をしたのですが、

「ウチの家はおかしいかも。娘があんたの話を目を輝かして聞いてる。会話もない

家もあるのに」

 

私は娘には本当に悪いですが、とにかく話をしたい。

娘が何を考え、何に興味を持ち、何に悩んでいるかを知りたい。

まぁ、年頃ですから、様子を見て踏み込んではいきますが、、、

 

親って、子供が接する数少ない年長者です。

だからこそ、遠慮をするつもりもないですし、喜怒哀楽を共有しています。

正直、私のことをメチャクチャ怖がっているようです。

嫁さん曰く、怒り方が大人げないそうです。

 

学校の事も凄く相談してきます。

友達の名前もたくさん知ってます。

お金もよくたかられます(笑)

親は子供の上司ですからね。会社と一緒です。

 

これが正しいとは思っていませんよ(笑)

でも、娘が可愛くて仕方ない。

嫁さんに、以前言われたことがあるのですが、

「あんたの子供への接し方は、あんたが親に望んでた姿なんやろな」

さすがですな。よう解ってる。その通りです。

 

今日は雑記ブログでなく、中身のない雑なブログでした。

最後までお付き合いいただき、有難うございます。

おやすみなさい。

f:id:kakadaisyou:20210516020248p:plain

\\応援よろしくお願いします//

 

👇👇愛のクリックを👇👇

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村